Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・



サーキットでGo!Go!

っと、なんともおちゃらけたタイトルですが(^_^;) スポーツランド山梨ってところでサーキット走行してきますた。 マイカーをサーキットに持ち込むのは今回で3回目。 とは言え、前2回は前車E36 320時代。 何を隠そう、今の325にしてからは、前車と比較したら圧倒的におとなしい走りしかしてないし、パワーもてあまし気味だったりしてましたから、サーキット走行は結構ドッキドキ(^_^;) さて、コース。 FITPICT0775.jpg 写真左手のメインストレートを駆け上がり、左カーブ、すぐに右ヘアピン。 ここまではずっと上り坂。 一旦登りきったら、後はずっと下り坂。 くねくねと右へ左へと続くヘアピン。 「峠道みたいな感じだよ」って聞いてましたが、まさしくちょっと狭くて古めの峠道って感じ。 まぁ、対向車がいないので、安全と言えば安全ですが、コースアウトしたら崖や山が待ってます(^_^;)  
DSC00940.JPG DSC00954.JPG IMG_3289.JPG 最初は、おっかなびっくりDSC:ダイナミックスタビリティーコントロールは入れたまま。 てか、アフォな僕があれこれやるより、機械任せの方が早く走れるかな?っと思ったので。 けど、安全マージンがでかすぎて、ちとも加速してくれません。 2~4ヒート目は、DSCのみOFFにしてみた(DTS:ダイナミックトラクションコントロールは効いている)。 ライン取りもチョと変えて見るものの、タイム伸びず(@_@;) 激早のポルさん曰く「そんなの、両方とも切らなきゃ駄目だよん」ってことなので、 最後の5ヒート目は、DTSもOFFにしてみた。 うっほほ~~い、滑ってる滑ってる(^^♪って、喜んでる場合じゃありません(^_^;) ブラックさん曰く「滑らないように丁寧に走らないとタイム出ないよ」って。 まぁ、結果は5ヒート目で自身ベストを連発できてたので、両方OFFが正解なんでしょうね。 で、ここからがタイムの刻みどころか?ってところで、今日はお開き。 DSC01022.JPG まっ、無事に帰れて何よりってことで(^_^;) 走行写真提供は、yosukeさんとあいかわさん

コメント

走行会お疲れ様っした!
うーん。。サーキットを走る姿、格好いいっすねえ。。(^^)
DSCがそこまで介入するとは知りませんでした。
前しゅわ号はASC-Tだけだったので、パワーが削がれることはあまりありませんでしたしね(^^;

  • 2005/12/05(月) 12:34:59 |
  • URL |
  • しゅわ #79D/WHSg
  • [ 編集]

ども、おつかれ様でした。
だんだんと慣れてきてましたよね、やはりDSCもDTSもカットして、尚且つ滑らさないように走る、
大丈夫次回は46秒切れますからって!

  • 2005/12/05(月) 14:40:29 |
  • URL |
  • ブラック #79D/WHSg
  • [ 編集]

先日はお疲れ様でした(^^ゞ
そうなんです、サーキットの良い所は色々試して走れるところですよね!
私も渋川ジムカとか行くと一走行毎に電子制御とかギアの段数とかの設定変えて走って一番タイムが出る設定を探します(^o^)丿
普段一般道ではそこまで試せませんがサーキットではそれが出来るのが良いですね。
次回はどこか分かりませんが、又色々試してくださいね♪

  • 2005/12/05(月) 20:52:56 |
  • URL |
  • タカちゃん #79D/WHSg
  • [ 編集]

しゅわさん、どもっ!
>サーキットを走る姿、格好いいっすねえ。。(^^)
とは言え、ホイルでっかすぎですね(^_^;)
次回は(って、いつ?)、もちっとちさくて軽いホイルでリベンジです。
ブラックさん、こっちでもどもっ。
いやぁ、正直、ビビリ入ってましたので。
心のブレーキが効き過ぎてたみたい<僕も人の子だったってことで(^_^;)
タカちゃんさん、まいど(^o^)/
2~4ヒートは、何をやってもタイムが上がらなくって、「これ以上がんばってクルマ壊したらしゃれにならんなぁ」ってくらいに思ってました。
が、DSC、DTC切っても意外に挙動が穏やかで、もちっとがんばっても大丈夫そうですね。
また、色々教えてくださいまし。

  • 2005/12/05(月) 21:27:29 |
  • URL |
  • Hidebow #79D/WHSg
  • [ 編集]

どんも~。
続々と写真が集まりますね。
E30M3はABSしかないからリアが流れるのが当たり前なのでアクセルワークに気を使いました。
hidebowが追ってくるから一生懸命逃げましたが。
コーナーへの進入速度とコース取りに課題がありました。
ヒール&トウは要らないコースですができたほうがかっちょええでしょねぇ。

  • 2005/12/05(月) 21:40:26 |
  • URL |
  • TAKE@E30M3 #79D/WHSg
  • [ 編集]

いやぁ~、自分の車が走ってる姿って、タイムとか二の次で、惚れ惚れしちゃいますよね(^^♪
コーナーのスタビリティーとかは、新しい車のほうが限界高いんでしょうけど、アクセルに反応してリニアに拭け上がるMエンジン、チョとうらやましかったりしました(^_^;)
おっかないけど、もちっとスピードレンジの高いところも走ってみたいですね。

  • 2005/12/05(月) 22:29:56 |
  • URL |
  • Hidebow #79D/WHSg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/72-7780270d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

走行会に行ってきましたぁ??

先週はじめに謎のスローパンクチャーに襲われてましたタイヤは、結局でっかい釘がトレッド面に刺さっていたということで、無事補修が出来、昨日行われた走行会に参加すること出来ました。で、走行会なんですが…え??、朝6時50分に集合のところ…私が会場に到着したのが8時半

  • 2005/12/07(水) 03:51:44 |
  • チキン・リトル ≦ リトルバード!?

FC2Ad

