Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・



今日で見納め・・・・・・(*^。^*)

この景色も今日で見納めです・・・・
P1080088.jpg






っと、なんとも大げさに書いてみたけど、別に車を買い替えたわけではありません(笑)



今までつけてあったカーナビを取り外して、新しいのを付けてみたって言うだけです。
P1080090.jpg P1080091.jpg P1080103.jpg

トランク天井に固定してあった本体、助手席下のコネクター類、勿論ダッシュボード内の配線も根こそぎ撤去。
電源、GPSアンテナ、FM-VICS、VICS-beacon、その他諸々すごい配線。こやつらが、トランク~リアシート下~ダッシュボードまで張ってあった・・・・

回顧録・・・こんだけ長い間よく使ってきたねぇ(^_^;)
前車から移植編
ちょっとだけアップグレード
お手軽バージョンアップ
回顧録・・・ここまで

これに比べれば、今度つけたやつはドンだけラクチンか!
ケーブルはMini-USBでの電源供給のみ。7インチタブレットみたいな本体にGPSアンテナ含むすべてが内蔵されている。

P1080086.jpg
つけたのはこれ。ユピテルのポータブルナビゲーションYPB718siってやつ。
近所の量販店で1.98マソだったけど、ネットだと1.69マソ送料なしで買えちゃった(*^。^*)

P1080093.jpg P1080096.jpg P1080099.jpg
電源は、小物入れ内に、ETCやウォークマン用に配線してあったを3口に変更しただけ。
オーディオ、エアコン吹き出しをばらして電源ケーブルを埋め込んだら、あとは両面テープのベースをぺたりと張るだけのお手軽施工。
以前の配置だと、吹き出しを片方ふさいじゃってたので、ちょいと取り付けを上にしてみた。

1081664_363582307103335_1846159215_n.jpg 1097540_363581363770096_481204723_n.jpg 986564_363582883769944_552194338_n.jpg
新しいだけあって、第二東名はもちろん、3月に開通した自宅最寄ICも出ている!
ま、家形が少なめ(戸建住宅は入ってないのかな?)でちょっと地図が寂しい気もするけど、実用上問題無しでしょう。

ちゃんとGPSも受信してる。今までのより、感度良いくらい。
ポータブルナビにありがちという、イグニッションオンオフ時の手間もまったく無い。
明るいところでの視認性にも問題なし。
P1080100.jpg P1080102.jpg
イグニッションオフで休止モード入りのアラートが出るけどほって置けばよし。
次にイグニッションオンで道案内をちゃんと再開してくれる。

メーカーがメーカーだけに、怪しげな撮影ポイントの情報とかも潤沢に入っていて、転ばぬ先の杖にもなってくれそう。

あとは・・・・・・道案内をどれだけ賢くしてくれるか?だな<最も重要?
これはあれこれ走ってみないとわからないので、いずれまた。

と、夏休み前に調達してみたのだが、いつどこに行くのかはまだ未定だったりする(笑)

■番外編1
もう2ヶ月ほど前のことだけど、備忘ってことで
1370754640938_20130810141444c03.jpg 1370752727785.jpg
黒から青いのに、バッテリー交換しました。
前回交換は2009年3月。ま~だまだ使えてはいたけど、念のためってことで。
それにしても、調達したバッテリー、ゲロ安だったなぁ、送料入れても0.8マソくらいだったかな?

■番外編2
ネット予約でガススタのゲロ安車検通しました。
1.2マソでブレーキオイル、ラジエーター液交換込み。
ライト光軸、サイドスリップは問題無しだったので、ほんとにこれっきりポッキリ。
あれ?外車割り増し3000円って言われてたけど、請求されて無いや!ラッキー(笑)
1376112349784.jpg
相変わらず距離が伸びないねぇ・・・・ちなみに、中央の4.7っていうのは、最近の平均燃費(爆)

コメント

僕のエブリィはypb706si です。
残念ながら都内では衛星をよく見失います。
有料道路走ってても下道案内だったり、その逆だったり・・・
シガソケでの電源供給はしっかり固定しないとちょっとした段差で電源が落ちます。
性能の良いナビを満足に使ったことがないので、こんなもんだと思ってますけど・・・・・

  • 2013/08/10(土) 18:21:54 |
  • URL |
  • とろ #-
  • [ 編集]

とろさんへ

ほっほぅ、微妙にオソロ・・・・
2年の進化に期待すっかな(笑)
ジャイロも車速センサーも無いので、GPS頼みだからしょうがないけど、
いやまぁ、何しろこのコスパはすごいね。

  • 2013/08/10(土) 19:05:54 |
  • URL |
  • 黒 #vAmAYXDc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/520-8a9cf6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

