Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・



カラカラ音を治しにいったんですが・・・・

ダメダメな写真ですが(^_^;)
04-10@22-28-55-29.jpg

実はエンジンルーム内からのガラガラ音がだんだん大きくなってきて、
信号待ちとかでチョと恥ずかしいかも的なレベルになってきた。

どうやら、エンジン前部についているベルトのプーリーかベルトテンショナーが劣化してるっぽい。


完全に壊れちゃわなければ、音さえ我慢すれば走っていられるのですが、
いざ逝っちゃったらベルトはずれやベルト切れ=即、不動車の可能性もあるので、
春の行楽シーズン前に交換することに・・・・・

てなわけで、こなんだロアコンブッシュの交換をお願いした立川のエスプリオートさんへGo!

ところが、なんとなんと・・・・もうすぐに到着ってところで、ヘッドライト左ロービームが消えちゃった。
え”!Xenonって数千時間球切れしないんぢゃ無かったっけ?

最近、洗車後とかにヘッドライトハウジング内に水滴が付いてて気にはなってたんだけど・・・・
ヘッドライトユニットのパッキンが劣化して水が入った→点灯したら水蒸気or水滴でショートしてバーナーが焼ききれた!
ってことらしく、パッキンとバーナーを交換することに・・・・はぁ、要らん出費だ(-_-;)

04-10@20-30-07-953.jpg 04-10@20-31-04-799.jpg
補修用のバーナー&取り外した純正バーナー。
Dラーで純正品を買うと、1つで4万近くするらしい。
今回は左右2個セットで1.3マソ弱の非純正交換部品(作ってるのはフィリップスでMade in Germany)。

交換は1つでよいじゃん!とか安価な中華バーナーでも良いか?とも思ったけど、
片側交換だと経年劣化で左右の色目も会わないだろうし、中華は品質が不安だから、
ちゃんとした部品で左右セット交換で正解だったかもね。
気のせいか?帰り道はライトが明るくってナイスな感じだった(プラセボかなぁ?)。

勿論、交換したファンベルトテンショナープーリーも効果覿面でガラガラ音はしなくなった。

ファンベルトテンショナープーリー 6,380円
同 交換工賃           6,300円
ヘッドライトガスケット      2,608円
同 交換工賃           7,200円
光軸調整             3,000円
バルブセット           12,800円

しめて、40,202円のお買い物。
Dラー入庫を考えれば、その半額くらいで出来たかもしれないが、結構な出費になってしまった。

出費が痛い!今日この頃だったのでした。

走行=54,751Km


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/518-db71e8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

