Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・



ショック交換・・・・?

乗り出しから早8年以上・・・・相変わらず距離が伸びない愛車325ですが、走行4.5万キロ越えたあたりからなんとなくフワフワ?ブルブル?走りがしゃっきりしない。
特に最近顕著な感じ。
あんな変なタイヤ付けるからだよ!ってな突っ込みは無しでね(^_^;)

タイヤはこれだ!
性能や体感は悪くないけど、製品のばらつきがあるみたい。保管の問題かもしれないけどね。



どーしたものか?
足回り一式、サス&ショックのセット物に取り替えちゃう?
それだと20マソコースだよね。
んぢゃ、ショックだけにしておく?
ピンきりだけど、10マソ切るくらいから、何とかなるよね。
フロントのアッパーマウントはZ4用にしてちょっとだけ車高落とすって言う手もあるらしい。

と、妄想は限りないのだが・・・・

まずは、ショップに行って相談してみよーっと。
てなわけで向かったのは、立川にあるエスプリオートって言うところ。

ひとしきりお話をして、んぢゃ試乗させて下さいってことなので、僕は助手席に乗り込んで近所を一回り。

車を動かし始めてすぐに、「ロアコンブッシュが駄目っぽいですね」って。
うーむ、ある程度は予測していたが、E46のアキレスとも言われている部品。
2.3万キロの時にブッシュに亀裂が入っているってことでDラーで一回交換してるんだよなぁ
<SFW適応でただだったけどね。
今、5.4万キロだから、同じペースでいっちゃってれば、とっくに交換時期を過ぎてるって事だ。

実際ジャッキアップしてフロントタイヤをゆすってみると、ブッシュにはまっているロアコントロールアームの先端がグラグラ動く。
んぢゃ、とりあえずこれは交換しましょう。

で、ショックはどうですかね?
そりゃあ新品時に比べれば性能は落ちてきてるけど、まだまだ大丈夫だし、変な社外品に交換したら
むしろ逆効果かも・・・・・ってな説明だったので、悩ましいけど、今回は交換見送り。

CAM00035_R.jpg
ジャッキアップしてアレコレチェック!
デフマウントがだいぶへたって来てるなんて事が発覚
20キロ以上ある部品を支えてるところなので、へんな車体のゆれを誘発する可能性あり(T_T)

1358671746614_R.jpg
交換したブッシュ。
パット見、亀裂が入っているようには見えないんだけどね・・・・

CAM00037_R.jpg
交換後。

交換後、最初の交差点で明らかにハンドリングが前と変わった。
あ~こんなに素直な曲がり方だったっけ?久々の感触。
いやな感じの細かなブルブル感もなくなった。
てなわけで、交換効果はてきめんの模様。

駄菓子菓子、ちょっとペースを上げて走ると、やっぱりなんだかなぁ・・・・悩みは尽きぬのでした(^_^;)


コメント

プロ、凄い!

確かに画像だけじゃ分からないものですね。しかし試乗してもらってすぐ分かるあたり、プロですな。すごいや。とまり、問題が改善されたみたいで良かったでした!我が家のカツンカツンも見てもらおうかなぁ。

  • 2013/02/04(月) 05:55:00 |
  • URL |
  • とら #mQop/nM.
  • [ 編集]

今年七年目ですけど10万キロ超えています。
もっと乗らなきゃだめですよ~。

  • 2013/02/04(月) 18:14:11 |
  • URL |
  • zakuro #pSJ6Fihk
  • [ 編集]

とらさんへ

問題解決は道半ばってところかもしれません・・・ま、しばらくは様子見です。
んで、なんですか?クルマがカツンカツン?何の音でしょう?
大事にならないうちにDラーさんにGo!

  • 2013/02/04(月) 22:03:49 |
  • URL |
  • Debow #-
  • [ 編集]

zakuroさんへ

zakuroさん、フットワーク良いからなぁ
昔はクルマのオフ会&GOLFで結構走ってたけど、最近はもっぱらお買い物車だからなぁ・・(^_^;)

  • 2013/02/04(月) 22:08:13 |
  • URL |
  • Debow #-
  • [ 編集]

こんちは~

足回り交換は悩みますね。
最近、車高調整式も10万円切っているみたいでショック交換と
あまり金額変わらないですもんね。

私の車は10年目突入でお漏らしが止まりません。

  • 2013/02/09(土) 09:54:33 |
  • URL |
  • ぼっこん #-
  • [ 編集]

ぼっこんさんへ

先週あたりにARCの新品が7マソくらい(定価の半額)でヤフオクに出てて、思わずポチリそうでしたよ。
あ、これ入れればスタビとセットになるなぁなんてね(^_^;)

お漏らし?
定番のパワステですか?それとも冷却水?まさかのエンジン?

  • 2013/02/11(月) 12:35:55 |
  • URL |
  • Debow #-
  • [ 編集]

半年前ラジエター交換するも12月の車検時、液漏れ。→ドレンボルト増し締めで治まってます。

1月はじめ、ヘッドカバーガスケットからオイル漏れ。エキマニにオイルがかかり白煙噴出。

現在、エンジンのオイルパンから結構漏ってます。次回オイル交換時頼もうと思ってます。

半額のARC、藤沢のセコハン市場でも売ってるみたいですよ~

  • 2013/02/12(火) 15:45:30 |
  • URL |
  • ぼっこん #-
  • [ 編集]

ぼっこんさんへ

ありゃりゃりゃ、あちこち漏れちゃってますね(T_T)

arc・・・モデルチェンジでもあるんですかね。
ま、ココはあせらずじっくりとね(^_^;)

  • 2013/02/12(火) 20:36:09 |
  • URL |
  • Debow #-
  • [ 編集]

めちゃめちゃ御無沙汰です(^^;

めっちゃ御無沙汰してます。
もう何年お会いしてないんでしょうね?(^^;;;

本題ですがショック交換すれば確かに体感できると思います。
ただ、街乗りメインだと特に問題も無いわけで悩ましいところですよね。

私のも2007年(6万キロ弱)にサス交換しましたが、あれから早や6年。
距離的には4万キロくらいなので当分は替えずに行く予定です(子育てでお金が無いだけなんですが^^;)。

タイヤも国産プレミアムは高くて手が出ないんでアジアンにしちゃいました(Debowさんセレクトのミトスも候補でしたが売り切れだったんでN8000をセレクト)。
N8000はPS2に近いトレッドパターンなので性能も近いと嬉しいんですけどね(春先の履き替えで答えが出ると思いま~す・・・苦笑)。

  • 2013/02/16(土) 13:21:46 |
  • URL |
  • だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY
  • [ 編集]

ダブルKさんへ

んとご無沙汰です。顔忘れちゃったな・・・・嘘嘘(笑)

最近、BMな皆さんのブログとかぜんぜん見てなかったんですが、
ふらっと立ち寄ったらタイヤの記事があったんで、何年かぶりにコメントして見ました(^_^;)
36時代のBTSも3.5万キロくらいからへたりを感じるようになりましたが、
結局5万キロこえまでそのまま乗って手放しちゃったんです。
今のところ機種変の予定も無いので、あと5万キロ乗る気で入れ替えちゃおうかな
って気もするんですよね。
あ”~、悩ましい(^_^;)

  • 2013/02/16(土) 18:53:54 |
  • URL |
  • Debow #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/512-0e4fb692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

