Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・

スポンサーサイト


イグニッションコイル逝く

昨日の夕方、出かけようとエンジンをかけると・・・・
ぶふぉぶふぉぶふぉぶふぉってエンジンがぶるぶる振動する。
今までも、始動時にたま~にそんな感じのときがあったけど、ブフォ~ンと一吹かししすると安定してくれた。

あれ!安定しない。
ま、いっや、走り出せば安定するかな?なんて思ったが、エンジン警告灯が点いちゃった。

あっれ~、なんか壊れたってことね。


警告灯の意味は「排気がおかしい」ってなこと。
たしかに車外に出るとすごいガソリン臭(>_<)

アイドリングが不安定ってことは、ラムダセンサーかエアマスセンサーか?
車外品の湿式エアクリーナーを付けているとエアマスがいかれちゃうっていう話をちょいちょい聞く。
エアマスなら簡単に交換できるけど、ラムダセンサーだったら大事だなぁ(ものすごく作業性が悪い)。

ま、とにかくDラーに持っていって診断機にかけてもらいましょうかね。
ひっさびさのDラー。展示車がやけに新しくってまぶしい(^_^;)

待つこと1時間、営業さんとお話しているとメカさんが「治りましたよ」って。
え!「診断だけじゃないの?」・・・・場合によっては、某オクにて部品調達してDIYしようかと思ってたんですが・・・

エアマスなんかDラーでは5マソくらいするけど、シーメンスの互換品が2マソくらいで売ってる。
などと思いながら、「何だったんですか?」と聞くと、「ダイレクトイグニッションコイルが1本ダメでした」と、メカさん。

5番プラグのコイル(かなり車体の奥になる)だったんで、アレコレ部品をはずしたり大変でした・・・
で原因にたどりついて、そのまま元に戻すわけにも行かなかったので、部品交換しちゃいました・・・・と。

1353812545061.jpg

明細を見ると、部品代は8,500円ほどで後は診断料と工賃でしめて24,000円。
ま、確かに5番と6番はかなりバルクヘッドがオーバーハングしてるんで、工具が揃ってないとはプラグ交換も出来ないような場所ですけどね・・・・
ちなみにこのコイルも部品をネット通販で買うと4,000円~6,000円程度。

ま、もう交換しちゃってるんだし、DIYでやったら腰を痛めそうだし良しとしますかね。

っと、Dラーを後にしたのでした。

ちょっとアクセル吹かしたら、うぉ~~~!レッドまでスムースに吹け上がって気持ち良いぞ~~~!
支払った金額のことも忘れて、ニコニコとしてしまうのでした(^_^;)

1353810702293.jpg

ちなみに、このコイル、前車E36の時も1本逝っちゃいましたけど、
その時はまるで走ることなんて出来ない状況だったけど、今回はブルブルしながらもちゃんと加速して走れた。
排気量の違いか?マネージメントシステムが違うからか? 謎

53,152Km<・・・覚え書き(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

うちのも、そのうち換えようと思っていたとこでした。
ラムダセンサーのことも、丁度調べていて、自分では厳しいかなとか考えてたとこでした。

そろそろ、まじめに部品調達する事にします(^_^;)

  • 2012/11/26(月) 12:34:25 |
  • URL |
  • nao #JalddpaA
  • [ 編集]

naoさんへ

備えあれば憂い無し・・・とは言うものの、結構なお値段しますからねぇ・・
ラムダセンサーは自分ではやりたくないですね。
てか、スペシャルツールがないと交換できそうも無いですね。

  • 2012/11/26(月) 21:31:56 |
  • URL |
  • Debow #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/507-16ab99b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

