Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・



なんちゃってアンダーフロアスポイラー

その昔、E36 320iを買って最初に高速道路を走った時に、スピードをあげるにつれ安定感を増し、路面に吸い付くような感覚にかなり感動したのを今でもよく覚えています。
その後乗り換えたE46 325iは、そもそもの安定感とかがE36とは違うので、乗り出した瞬間にE36との違いはわかったけど、高速に乗った時に、以前のような感動はありませんでした。

とは言え、E36時代と同じくらいの体感速度だと、20Km/hくらい余計にスピードが出てるので高速の安定性も確実に増しています。





前置きはさておき、「速度が上がるにつれ、安定感が増す」という怪しげな?パーツが売られています。
その名も、アンダーフロアスポイラー。
車体下の空気を整流することで、路面と車体床下の間に負圧を生み出し車体を路面に押し付ける効果があるということだそうな。
ネット上ではかなり高評価を得ています。

付けてみようかな・・・・・と思いきや、結構なお値段がします。
しかも車種によって値段違うし、大して構造も部材も違わないのに、外車用はお高い(*_*)

んじゃ、まずは実験として作ってみますか?

この手のカルトパーツを作るのは久しぶりですねぇ(^_^;)

120205_1013~01
万が一の脱落とかあってもダメージが少ないように金物は避けて、硬質スチロール?みたいなL型のパネルと取り付け用の樹脂製のプッシュリベットを用意してみた。
パネルはちょっと強度がたらなさそうだったので、何箇所か二重にして補強。

どこに付けようかと床下を覗いてみるとフロントタイヤの前に整流版を発見(左フロントタイヤを前から撮影)。
KC3O0009_R.jpg
E36のそれよりも2~3倍大きい。
しかも、風を追い出すというより、むしろ床下の導入する方向に曲がって着いている。
積極的に床下の風を流れを強くして負圧を生む方向性なんだろうか・・・?

ま、いいや(^_^;)とりあえずつけてみましょう。
場所はフロントタイヤの後ろで、ハの字型に前から後ろに向けて外開きになるように付けるってこと。
ちょうどよさげな位置に、樹脂製のアンダーカバーがあるのでドリドリと穴を開けて取り付けてみた。
KC3O0007_R_20120205163934.jpg車体右側面から撮影。

KC3O0011_R.jpg車体前面から撮影。

とりあえず出来上がりで、ひとっ走りしてみた。
周囲を気にしつつ、アクセルを踏み込んでみたものの、一般道の速度域では体感できず。

う~む、残念ながら考察はいずれまた・・・・・それまでちゃんと付いていたらね(^_^;)

コメント

ようやっと高速を走ってみたけど、う~む、体感ないかなぁ
気もーちステアリングが重くなったかな?って気もするけど、
もともと重めのステアリング+ふにゃふにゃスタッドレスの組み合わせだから?
よく解らん。

角度や取り付け位置をいじってみようかなぁ(^_^;)

  • 2012/02/18(土) 19:01:51 |
  • URL |
  • debow #vAmAYXDc
  • [ 編集]

ふと床下を覗き込むと、崩壊してました(爆)
どっかでひっかけたんだろうなぁ、脱落はしてないけど、バキベキで、もはや機能しない状態に・・・
ま、壊れやすい素材で作っておいたので、クルマは無事だけど・・・・

  • 2012/03/17(土) 10:24:49 |
  • URL |
  • debow #-
  • [ 編集]

では、わたくしはマネしないことにいたします(^_^;)

  • 2012/04/01(日) 23:22:16 |
  • URL |
  • nao #JalddpaA
  • [ 編集]

naoさんへ

M3は車高が低いから無理でしょう(^o^;)
てか、ごぶさた です

  • 2012/04/02(月) 18:27:55 |
  • URL |
  • debow #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/492-ba3fbf6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

