Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・



冬支度、アレコレ

寒いですねぇ・・・・もうすぐ今年も終わりです。

冬支度、その1:スタッドレス+α

今度の年末年始休みには山中湖半に遊びに行くので、2年ぶりくらいにスタッドレスに履き替えてみた。

P1060514_R.jpg


思い起こせば、これを買ったのって2008年の12月。
http://debow.blog32.fc2.com/blog-entry-377.html
しかもタイヤは2005年製。もはや完全に終わっちゃってると思われ・・・・・・
ま、まだまだ山はあるし、夏タイヤよりは「まし」でしょうからとりあえずこのままで(^_^;)

ホイルをはずしたついでに、ちょっと気になってたところを化粧直し。
P1060511_R.jpg P1060513_R.jpg
ブレーキディスクのハブ部分がフロントは塗装されてるのに、なぜかリアは無塗装でサビサビだったので、サビ止め塗料を塗ってみた。
ついでに、ブレーキキャリパーにも塗ってみた。
ま、あんまり人目につくところじゃないので、かな~りアバウトに刷毛で塗り塗りしただけなんだけどね。
写真に撮ったら、「あら、塗りむら(塗り残し)」って感じ(^_^;)


その2:エアクリーナー

今年の春先に取り付けた毒キノコタイプのエアクリーナー。
こいつは洗って再使用するタイプなので、専用の洗浄液でシャバシャバ洗って、乾いたらメンテナンス オイルを吹きかけて乾いたら再装着。
ちょいとはずしたり付けたりが面倒だけど、それなりに効果がありそうなのでまじめにお掃除。
slideshow.jpg P1060507_R.jpg
左;洗浄直後、右;メンテオイル吹きかけ後(写真を撮り忘れたので、装着後に無理やり撮影(^_^;)

その3:エンジンオイル

あ~あ、また一年経っちゃったよ(^_^;)
ココ2年は、ワコーズのEXシンセ(リッター1,000円×6.5リッター)ってやつをショップで入れてたんだけど、某クションを見てたら、Mobile1のプラボトルが激安(700円/946cc)で出てるぢゃありませんか。
思わずポチリ、手持ち在庫のフィルターとセットで交換です。

P1060549.jpg P1060548.jpg

交換はまいどおなじみ?の手押しポンプ式のオイルチェンジャー。
P1060550.jpg
これを使うのは3年ぶりかな?
買ったのは2003年。何回使ったか記憶が定かではありませんが、もうとっくに元は取れてますよね。
http://debow.web.fc2.com/oilchange.htm

やっぱりMobile1は良い!久々に効果を体感できた感じ。
アイドリングが静かで吹き上がりがスムースになる。

P1060553.jpg
寒い訳です。-0.5度。<・・いや、そこじゃなくって(^_^;)
相変わらずちっとも距離が伸びず、いまだに5万キロ未満。

てなわけで、冬支度アレコレまとめでした。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/489-ec417096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

