Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・



ギター、2個一

お気に入りのギター。YAMAHAのRGX612J(緑)とRGX620J(赤)。
メインで使ってるのは612Jのほう。
この2本とは別に部品取り用にもう一本612J(黒)がある。
赤620も悪くないんだけど、2ハムってのはなんかしっくりこない。
んで、ジャンクの612黒を何とか再生してみようかと・・・・

P1060106_R.jpg
P1060113_R_20110821221304.jpg P1060114_R.jpg
で、そのまま部品交換しただけぢゃつまらないので、黒ボディをお色直しすることに。
裏面はそのままにするのでプチプチで保護して作業第に固定。

P1060115_R_20110821221304.jpg P1060116_R.jpg
電動サンダーでひたすら削って塗装を落とす。ポリウレタン塗装はとっても硬い。
この工程だけで何時間かかったことか・・・・

P1060119_R.jpg
黒の下には下地塗料。これは残そうかとも思ったんだけど、既に一部はその下まで削れちゃってたので、全部はがすことに・・・

P1060121_R.jpg P1060133_R.jpg
ちなみに、ヘッドも塗装を落としてクリアラッカーで塗装しなおしてみた。
メイプルは木目が綺麗だから、ラッカー塗っただけで艶々(^^♪

さて、ボディ。
バスウッドっていう少し木目が粗めの材。
何色に塗ろうか?ちょっと悩んだんだけど、シンプルにナチュラル仕上げにしてみた。
P1060127_R.jpg P1060150_R.jpg
んで、乾いてから軽く磨いて、パーツ取り付け。

P1060151_R.jpg

ピックアップは、
フロント:フェルナンデス VH-7 シングルコイルサイズのダブルレールタイプのハムバッカー
ミドル:RGX612Jのミドルについてたシングルコイル
リア:イバニーズ V8 (赤いギターから移植)
ブリッジ、エスカッション、コントロールノブも赤いギターから移植。

てなわけで、赤いギターが犠牲になっちゃったけど、新しい?612Jが一本出来上がったのでした。

ちなみに、出来上がったばっかのこのギター、間立になじんで無い感もありますが、無謀にも、今週末のLIVEでデビューさせちゃいます。

てなわけでLIVE告知。

日時:8月27日(土)
場所:新宿ライブハウス21世紀
http://www10.plala.or.jp/music21/
プログラム:
15:15     開場
15:30-16:10 I’vs :boowy、氷室等コピー
16:15-16:55 AirDance :往年のハードRock LedZep、モントローズ、Voは♀
17:00-17:40 建設バンド :80年代クロスオーバー
17:50-18:30 Mule(ここに居ます):T-Square、須藤満、ゲーリームーア、ジョー サトリアーニ etc

ワンドリンク付き1,000円ですから、
新宿でお買い物、おデートの際には喉を潤しにお立ち寄りください(^_^;)

※後日追記
どうもいまひとつ音がクリアではありません。
なんというか、ぐるぅぅぅぅぅって濁ってる感じ。
特にロングトーンの消え際はかなり汚い感じ。

何かが共振しちゃってるのかと思い、まし締めしたり、何箇所かのばね部をスポンジでミュートしてみたり・・
ブリッジの裏側、トレモロブロックに鉛を張ってみたり・・・
フレットを磨いたり、ネックの微調整をしてみたり・・・・
どれもそれなりに変化はあるんですが、どうも納得の行く音になりませぬ。
ボリュームポッド、コンデンサー、ジャックアレコレいじってみました・・・・
んで、ふと気づいたのは、2つ目のトーンポッドはボディーの電動塗料でアースに落ちてはいるものの、
いまいちハムノイズが大きい感じだったので、ちゃんとアースを半田付けしてみたら・・・・
なんと!クリアな音になったじゃありませんか(^_^;)
ハムノイズ混入でエフェクターのノイズゲートが誤動作?っぽい挙動になってた模様(実はよく判らん)。

ま、治ったからよいけど(^_^;)

コメント

お~ナチュラル良いいんじゃない?かっこいいですよ!
しかもさっそくデビューとは、ギターも喜んでるね。
当日はバラエティーに富んだラインナップで、楽しそうですね(笑)
青森帰省中につき、遊びに行けませんが、夏の終わりに楽しんできて下さいね~生ビール飲みすぎ注意・・・(爆)

  • 2011/08/23(火) 20:21:26 |
  • URL |
  • retropapa #-
  • [ 編集]

retropapaへ

ど~もです。
いやぁ、LLIVE楽しかったよ~お客さんもそこそこきてくれたし。
ムービー撮ったんで今度見てね!
今回、出待ちビールはジョッキ一杯+1缶。
たぶんその倍くらい汗をかいたから大丈夫(^_^;)
青森、お土産~~(嘘嘘)。楽しんできてくださ~い!

  • 2011/08/28(日) 10:19:16 |
  • URL |
  • Debow #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/482-444a371a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

