Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・



ブレーキ交換

今年の8月は車検です。
以前は何も考えずにDラー車検でしたが、前回はガススタの激安車検で済ませちゃった。

今年はどうしようかなぁ・・・と思いつつ、あちこち眺めてると、ありゃ!ブレーキパッドが前も後ろもほとんど残ってない。
パッドセンサーがいつ点いてもおかしくないくらい。

すわ!どうしよう?


以前Dラーでフロントパッドを交換したときの明細を見ると・・・
パッド=\13,020、工賃=7,350って書いてあった。
前後交換したら倍の4万。ローターまで交換したら9万円コース(*_*)

たまに世話になってる某ショップに問い合わせてみると・・・
社外品でパッドだけなら、前後で3万弱、総取替えで7万ちょっと・・・
Dラーよりは安いけど、う~む、もうひとつ(^_^;)
んでも、部品持込で1.2万で全部交換できるっていうんで要検討です。

他の候補って言うことで、激安車検のガススタに聞いてみたら・・・
BMW純正部品でも社外品でも取り寄せて取り付けできますよ~
って言うので見積もってもらうと・・・・
純正でも社外品でも値段は同じで前後ローター&パッドで11万超えちゃってる
まじ?純正と社外品で値段が同じってのも不思議なら、11万超って価格もなんだかなぁ・・・・
外車だと思ってぼったくってませんか(今時、型落ちの3尻ぐらいじゃぼったくったりしないかなぁ?)
持ち込みは?って聞いたら、出来るけど工賃は倍付けっていうんで、ここでやるのは却下。

ええ~~いい、んじゃ某クションで部品だけ調達して、自分でやるか?
っと、ぐぐって見ると、結構な力技と他じゃ使わないサイズのレンチが必要だったりと、ちょいと厄介。
このくそ暑い中、自分でやる気も出ず、先のショップに持込でやってもらうことに。

調達はいつもの某クションやネットショップで下調べ
DIXCEL、Ateあたりがメジャーだけど、TRWなんてのもある。
ショップによってフロントローターだけ欠品中とか、値段まちまち、送料もまちまち・・・・
フルセット在庫があるところに絞り込んで、そんな中から選択したのは、TRWのやつ。
あんまり聞かんメーカーだなぁと思ったんだけど、
TRW Automotiveは世界有数の自動車部品メーカーで多数のメーカーでOE採用されています。
てなことなので、大丈夫でしょう。

てなわけで、届いた物。
重てぇ~、でけぇ~~(計るの忘れたけど、一式で持ち上げたら腰を痛めそうだった)
P1060039_R.jpg P1060040_R.jpg P1060042_R.jpg
フロント30cm、リア29.4cmの純正互換ローターとパッド

KC3O0007_R.jpg
さくさくっと作業していただき、1時間ほどで交換完了。

お店を出る時のゆるい下りスロープで「うひゃ~~効かねぇ~~」ってあわててブレーキを踏みなおす。
その後も、恐る恐るうちまで帰ってきた。
家につくころには少しよくなってきたけど、なんだかまだいまいち効きが甘い。
当たりがついてなじむまでは仕方ないかなぁ・・・・


おうちに帰ってきてから記念撮影(^_^;)
パッドって最初はこんなに厚いのねって改めてビックリ。
何しろ交換前はキャリパーからほとんど出っ張っていませんでしたからね。

KC3O0005_R.jpg KC3O0001_R.jpg
フロント

KC3O0004_R.jpg KC3O0003_R.jpg
リア

前に乗ってたE36も今のE46もブレーキはずっと純正品をDラーで交換してたけど、交換直後にブレーキの慣らしなんかした覚がないんだけどなぁ・・・
Dラーでやってくれてたのかなぁ?

ま、もう少し様子を見ますかね?

部品代\33,400+工賃\12,600=\46,000-のお買い物。

KC3O0010_R.jpg

さぁって、お次は車検です。

※後日追記
交換後40~50Km走行時点で効き・フィーリングとも純正と変わらない感じになりました。
なじんだってことかな?



コメント

やっぱ・・・・
外車は、お高いですなぁ

  • 2011/07/09(土) 21:23:29 |
  • URL |
  • とろ #-
  • [ 編集]

とろさんへ

ん~、ま、外車だからって言うより、物がでかいからって気もするけど・・・・

  • 2011/07/09(土) 21:58:56 |
  • URL |
  • 黒 #-
  • [ 編集]

こんばんは、ご無沙汰しております。

ボクのもローターがけっこう減ってるので、来年あたりは交換かもです。
ツーリングにブレンボ付けた時に工具買ったので必要な時には声かけてくださいね~

  • 2011/07/15(金) 23:53:35 |
  • URL |
  • nao #JalddpaA
  • [ 編集]

naoさんへ

ごぶさたですね~
ブレンボ!なんて付けてたんでしたっけ・・・・
しかもDIYで・・・・すごいですな
総とっかえ工賃は1.2マソでしたが、熱中症になることを思えば、安いもんだってことで(^_^;)

  • 2011/07/16(土) 17:09:13 |
  • URL |
  • Debow #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/480-7cbbd7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

