Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・



リニア・鉄道館に行ってみた

別に「鉄」では無いんですが、かみさんの実家に行くことになったので、ついでに立ち寄ってみた。

P1040226_R.jpg

連休中ってことで、1時間以上並んでようやく入れた。


入るとすぐで迎えてくれるのは、C62っていう蒸気機関車。
P1040233_R.jpg
蒸気機関車って言えばD51を思い浮かべがちですが、当時世界最高速の蒸気機関車だったそうな。

その隣には、一見300系のぞみ車両みたいだけど、見覚えの無い新幹線?!
P1040239_R.jpg
300X。実験車両で400Km/h以上のスピードを記録したそうな。

へぇ~~~。へぇ~~~っと感心することしきり。

別のフロアに行くと、新幹線がずらり。
P1040245_R.jpg
そもそも「夢の超特急、新幹線」って言えばこれでしたね。
ちっさな頃は、これに乗って東京に遊びに行ったりしてました。大阪万博もこれで行ったんだよな。
って、歳がばれるね(^^ゞ

P1040244_R_20110508164229.jpg
その後はスマートになったこの型。
その昔、広島までよく出張してたときは、この「ひかり」に乗って、2階建て食堂車でご飯食べてました。
この頃あった個室車両は、「社長さんと美人秘書」が乗るのかな?いつかは乗ってみたいなぁなんてアフォなことを考えていたものです(爆)

P1040275_R.jpg
手前300系のぞみ。
当時、もはや「いいおとな」ではあったが、単純にかっちょえー~~とか思った(^^ゞ
ふと思い出したんだけど、当時のTVCMもなかなか感慨深いものがあるんで張ってみた。


2番目も300系。
ん~ん、さすがに言われなきゃ判らないけど、これがデビュー時のもので、手前が量産型だそうな。
側面がブリスターフェンダー風で、窓やライトの形など微妙にディティールが異なる。貼り付けたTVCMもこっちの型。

これまた、へぇ~~~~~!である。

なんとなく、よいなぁって思ったのはこれ。
P1040248_R.jpg
はるか昔、子供のころは先頭車両で運転手さんを見てるのが大好きだった。
その頃って、こんな感じの運転席だった。

巨大なジオラマとか運転シミュレータとかもあったけど、げろ込みだったのでちら見しただけ。
それでもなんだか懐かしい感じと、子供みたいなワクワク感でそれなりに楽しめた連休半ばだったのでした。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/478-1ee04fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

