Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・



つや復活、完結偏


エロ、、、もといエアロの艶復活の完結偏・・・・
ま、色々あったんですが、何とかなりました。

P1040279_R.jpg
活躍したお道具たち
完璧な乾燥硬化を目指し、昨日から庭に放置してあったエアロ。
今朝、ふと見ると朝露でぬれてます。てか雨にあたっちゃったかな?
タオルでふき取ろうとすると・・・・水かと思ったら、白濁してまだらに硬化しかかってます。

んぎゃ!なぜ? まだ乾いていないところに水が付いて変色しちゃったの?
てか、塗装してから、室内干しとはいえそろそろ一週間経つのに・・・・・

頭の中も真っ白ですが、黙って見てても仕方ないので、ペーパーをかけてみることに。

1000番でコしこし、コシコし・・・・白濁してたところが一皮向けた感じ。

引き続き、1500番でコシコシ、コシコシ・・・・・あ”なんか良いんじゃない?
駄々凹みだった気分が、だいぶ復活しつつある。

最後は2000番でコシコシコシコシ・・・・・
うぉ~~、サラサラだぁ(^。^)

んで、お次は液体コンパウンド。
細目、仕上げ用、鏡面仕上げ用と3段階で。

細目は横着して電動ツールでバビューンと。
その後は人力で。
P1040280_R.jpg

P1040288_R.jpg
良いんじゃない?
ペーパー掛けした際の擦り傷がちょっとのこちゃってる所もあるけど、やり直す気もしないので、まぁ
良しとしましょう(^^ゞ

んでサクサクっと取り付け・・・・ホンとは、はずすときの3倍くらい結構苦労した(^^ゞ
P1040292_R.jpg

P1040290_R.jpg

透き通るような深い艶って訳には行かなかったけど、ぱっと見きれいになった。ツルツルのサラサラ。
でも、よく見るとなんだかむらっぽいところとか、もはや中のカーボン繊維自体がくたびれちゃってるところもある。
ま、それはそれで仕方ないかな。
てなわけで、GW最終日、DIY仕上げの日だったのでした。


リアルでお会いすることがあっても、あんまり隅々まで見ちゃいけません。
あっさり見た上で、「綺麗に仕上がってますねぇ~」って言ってあげてください(^^ゞ


コメント

おお!「綺麗に仕上がってますねぇ~」(笑)
カーボンはどうしてもクリアが曇ったり、気泡が混入したりで見栄えが悪くなっちゃいますね。
is号のミラーも一度クリアを吹き直してるんですけど、今度はそのクリアがひび割れし始めて悲惨なことになってきました。

  • 2011/05/09(月) 21:01:05 |
  • URL |
  • Z。 #Mie020IY
  • [ 編集]

Z。さんへ

「えへへ、そうですかぁ~(^^ゞ」 予定調和賛同ありがとう(^。^)

ラッカーじゃなくって、けちらずにポリウレタンでやればよかったのかなぁ?
ま、しばらくはこれで様子見です。

ミラー補修しますか?
お肌のお手入れも一緒に。
電源が確保できるところがあれば、磨きオフでもやりますかね?(^^ゞ

  • 2011/05/09(月) 23:58:10 |
  • URL |
  • Debow #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/477-58fe631b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

