Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・



ひさびさのDIYで艶復活!

うちの325には、ちょっとやんちゃなエアロが付いてます。


んで、ボンネットフードとリアスポはカーボン製なんですが、経年変化か?はたまたスタンド洗車機のブラシのせいか?
艶がなくなってきちゃってたんですよねぇ・・・・いつか何とかしてみようと思いつつ、早1年くらい経つかな(^^ゞ

お天気が良かったので一念発起して着手してみました。

リアスポはずしたらボディーがきたねぇってんで、速攻で洗車機行き。
P1040212_R.jpg

で帰り道、なぜか天気雨・・・お決まりの法則ですね(ToT)

ま、気を取り直して・・・
サクサクっとはずして、ペーパー掛けして下地作り。
P1040206_R.jpg
手前がペーパー掛けしたボンネットフード。
奥はリアスポの裏側。裏側はまだつやつやしてるんですよねぇ。
ま、一応これが目標レベル。

P1040209_R.jpg
特性塗装ブース・・・てか、ダンボールハウスでクリアスプレイを吹き付けてみた。

んが、この配置でスプレーすると、スプレー缶が斜めっちゃって綺麗に噴射できません(*_*)
むらむらになっちゃったので、泣く泣く再度ペーパーがけ。

以降、あまりのショックと疲れで画像無し。

太目の針金でハンガーを作って、塗装面が垂直になるように吊るして、スプレー缶も垂直にして吹いてみた。
こんなちょっとしたことで、吹き上がりがずいぶんと違うのね?(基本ですかね(^^ゞ

小一時間乾かしてから、薄暗くなってきた庭から部屋に取り込み、恐る恐る仕上がりを見てみると・・・・


P1040216_R.jpg

P1040217_R.jpg
うぉ!結構よいんぢゃない?

後はさらに乾燥させて、コンパウンドかな?
そのままでも良いかなぁ?

ま、いすれにしても今日はここまでってことで、GW初日、久々のDIYなのでした。

翌朝追記
クリア層を厚くしようと二度塗りにチャレンジ。
P1040219_R.jpg

塗った直後。
P1040221_R.jpg

1時間後・・・
P1040224_R.jpg
なんか昨日のほうが綺麗だったよ・・・・・・厚く塗りすぎたかな?(*_*)

ま、仕方ないので2~3日乾燥させてペーパーとコンパウンドだな。

つうわけで、連休前半はこいつらはおうちでお留守番決定なのでした(^^ゞ


コメント

お疲れさまです~
やんちゃを支えるのは裏方の地味な作業???

うん!確かにピカピカです!
厚塗りはねぇ。。。お顔も爪も一定ラインを超えると急にあれっ?!となるんですよね。ウムウム
塗ってる時は、気付かないんですよね。。。って、通じるモノありますね!

ところで、うちのpapaさん曰く、クリアコートとUVコートは
「業者でしか出来ない注文必須事項!」と言ってましたが。。
自分で出来るんやん!!と目がギラッとしました。

お疲れさまで~
クリア-の厚塗りは難しい。と聞いた事が…
磨き頑張って下さい。

オリシュさんた号はもうすぐ10万キロって事で、ロ-ビ-ムをHID化
してみました。\(^o^)/

  • 2011/04/30(土) 22:24:23 |
  • URL |
  • おりぱぱ #-
  • [ 編集]

うちの車今年で5年目、10万キロ行きそうですが、
自分で手入れすることはできず店任せ~(笑)

オフ会幹事さんお疲れ様でした。
今月はどうなるんでしょうか、足柄でしょうか。

  • 2011/05/01(日) 17:11:11 |
  • URL |
  • zakuro #pSJ6Fihk
  • [ 編集]

ハンナママへ

そうそう、意外に?地味な正確なので(^^ゞ
お顔や爪の厚塗り・・・う~~む、深いなぁ
あとちょっと、もう少しだけね・・・・・ぐぁ~~、やりすぎたぁ~~ってことですね
明日あたり、磨いてみようかと思いますが、クリア塗装は、匠の業って言うよりも、やれば誰でもできるんでしょうけど、慎重さと根気が必要なんですね。
僕の場合、どっちも無かったりするので・・・・(^^ゞ

  • 2011/05/04(水) 19:15:57 |
  • URL |
  • せさみぱぱ #-
  • [ 編集]

おりぱぱへ

ロービームのHID化ですか。やりますね。
HIDつかうと、もはや普通のハロゲンには戻れませんよね。

歳取ると明るくないと見えないしね(^^ゞ
磨きは明日がんばってみま~っす

  • 2011/05/04(水) 19:22:13 |
  • URL |
  • せさみぱぱ #-
  • [ 編集]

zakuroさんへ

5年で10万キロ!
すご~~~い、お店任せの安心メンテで、
zakuroさんのフットワークを支えて、東奔西走ってやつですね。

今月のオフ会・・・・
東金あたりって言う手もありますが・・・・・続きはしゅなしゅな掲示板にて・・・

  • 2011/05/04(水) 19:25:16 |
  • URL |
  • せさみぱぱ #-
  • [ 編集]

お久しぶりで~す。

ご無沙汰してまぁ~~~~~~す。
やっと引っ越しも 片付けも落ち着きましたぁ。

車のお話は なんのことやら??ですが、進化したんですね。
我が家は 勢いでPCが 新しくなり進化しました。
まだまだ ???がいっぱいなので、
先生 今度 よろしくおねがいしまぁ~~~す。うひひ。

  • 2011/05/05(木) 19:21:24 |
  • URL |
  • retromama #OUpoFdBE
  • [ 編集]

retromamaへ

お久しぶりです。
お引越し大変でしたね。

んで、なになに、PC新調とな。いいなぁ~~
パパの趣味部屋も出来たの?
器材持って遊びに行くね!

  • 2011/05/06(金) 23:20:47 |
  • URL |
  • せさみぱぱ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/476-efaf6143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

