Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・



怒涛の連投!1TBのHDD導入の巻き

記念の覚書です(^^ゞ

今まで=内蔵160GB、外付けの500GB(データ用)、320GB(バックアップ用:もともとはデータ用)ってな組み合わせだったんだけど、内蔵SATA(3Gbps)に比べて外付けはUSB2.0のため、ファイルサイズのでかいムービーとかのコピーに結構時間がかかるんですね。


マザーボードにはまだSATAの端子があいてるんだけど、ドライブベイに空きが無いので、これ以上内蔵ディスクは増やせない。
SATAからeSATAを引っ張り出して、外付けHDDをeSATA対応に交換するか?
いっそのこと、USB3.0のI/Fボードを入れて外付けHDD(USB3.0)を追加するか?

アレコレ悩んだんだけど、外付けはなんだか割高だし、これ以上ドライブを置く場所もないし・・・

てなわけで、内蔵HDDを、最近ぐっと値段が下がってきた1TBのものに交換することに!
1TBで4500円!ちょっと前の半額イメージです。

P1040070_R.jpg
いざ交換!・・・・あれ?HDDどこ?うまくはずせるかな?

P1040073_R.jpg
なぁんだ、ねじを2本はずせばガバっとドライブベイのユニットが外れるのねっと一安心。
買ってきたディスクもつないで、電源入れてみる。

P1040075_R.jpg
あとは、Acronis True Imageでディスクの中身を丸ごと移植。
これが無かったら、OSから根こそぎ再インストールが必要になるところだったけど、以前ドライブを買ったときについてきたソフト、とっておいてよかったぁ(^^♪

んで、外付けに入れてあったデータも内蔵に移動して、作業完了。

要らなくなる外付けは、バックアップ専用とし、普段は電源も切っておけば、節電にもなるし、無駄にディスクの寿命を縮めることもなくなるし、一石二鳥。

さっきから何回かデジカメ画像をコピーしたりしてるけど、音も静かだし早いし、SAMSUNG製で1TBで4500円!、コストパフォーマンスも高くって、満足満足。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/474-a0170902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

