Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・

スポンサーサイト


さて、どうやって帰るか?

電車はどこも止まったまま。
JRは早々とギブで今日は復旧できないとのこと。

比較的災害時も優秀な京王線が動いてくれれば、何とか帰れるかもしれないが、
余震が続く中、いつ復旧するか読めない。

さて、どうする?
グーグルマップスでルート検索してみた。
最寄り駅北府中から自宅あたりまでは、徒歩で3時間53分。

四時間かぁ・・・・・・どうする?


もし今回の地震が首都圏直撃だったらこんな悠長なことなどやっていられず、
有無を言わずに歩いて帰るんだろうなぁ・・・・・・
などと思いつつ、妙にMな自分がそこにいた。

「歩いてみれば?」

今一度、グーグルマップを見て、ルート検討してみる。

最短ルートは、青ルート。R20、四谷橋、野猿街道経由。
aa.png
で、実際選んだのは赤ルート。関戸橋、多摩センター通り、町田街道経由。
京王線が復旧したらすぐに乗れるように、ちょっと遠回りだけど、駅の近くを通るルートにしてみた。

よし!歩くぞ!っと、20:00に会社を出る。

30分ほど元気よく歩いたところで、早くも自位置を見失う(^^ゞ
野生の感で何とか関戸橋を渡る。

ここまで既に一時間強経過。
う~む、このペースだと4時間じゃぁたどりつかんなぁっと、渋滞してる車列をボーっと眺めていると・・・

あ!バスが走ってる!

チラッと見えた行き先表示、多摩センターって書いてあったようだ。

これだ!ここを右に曲がれば程なく聖蹟桜ヶ丘駅。確かバスターミナルがあったはず。

どこ行きのバスがあるんだろう?
そろそろ終バスの時間かなぁ?
どきどきしながら、ターミナルに急ぐ。
係りの人に行き先方面を訪ねると「南大沢行きがもうすぐ出ますよ!」だって。

うぉ~~~~~~!そいつはラッキー。
南大沢までバスに乗れれば、旅程の半分位を稼げるぞ!
さすがにバスは鮨詰めだったけど、うまく座れたし。

で、バスに揺られること30分くらいかだったかな?
南大沢に到着。

しかしここからは足が無い。
隣駅の多摩境に行けば、橋本行きのバスがあるけど、もう終バスの時刻を過ぎている。

仕方なくテクテク歩き出す。
気を紛らわそうと、出張してて出先で足止めを食らった同僚のケイタイを鳴らしてみると、
出先の市民体育館避難所で何とか一夜を過ごせそうだとのこと。
ちょっと安心する。

小山内裏のトンネルを抜けると、相模原方面の街の明かりが・・・・・・

まったく見えない。

信号機も街灯もすべて消えてる。
こっちのほうは停電してるとは聞いていたが、こんな大規模な停電って・・・結構ショック。
大きな交差点にはおまわりさんが出て交通整理してるけど、交差点以外は真っ暗で歩くのが怖いほど。

でもあと少しだ!と気持ちを奮い立たせ、歩く。

あ!神奈中のバスが走ってる。
橋本行きって書いてあるじゃん・・・・あ”~~~間に合わない( ̄ロ ̄ll)

落胆しつつも、下り坂に気をよくして歩き出す。
結構太ももがパンパンになってきてるんですけど(^^ゞ

するってぇと、後ろからまたバスが来て僕を追い越していった。
あ”~~~なんてこった。まだバスが動いているのかよ?
多摩境の駅で待ってればよかったのか?
なんて、地団太踏んでたら、すぐ先のバス停で人が降りてる。

ダァ~~~ッシュ!無事に乗れました。

で10分足らずの橋本駅でバスを降り、最後はいつもの通勤路を歩いて帰ったのでした。

歩き出して程なく、停電が復旧し、見る間に町並みに明かがもどり、信号や街灯が点きだした。
なんだかよくわからんが、ちょっと感動して涙が出そうになった。

何も無かったいつもの夜のように家にたどり着いた。

到着時刻は23時15分。

正直、くたくただけど、バスに2回乗れたおかげで、歩き時間は2時間強、合計で3時間ちょっとで帰ってこれた。

心配してた液晶テレビも無事だったし、あ、もちろんワン含めて家族も無事でしたよ。

てなことで、何とか帰宅難民にならずにすみました。
途中で何箇所か消防車や救急車がけたたましくサイレンを鳴らして走ってました。
これが首都圏直下型だったら、もっとパニック状態でこんなに簡単には帰って来れなかったかもしれません。
ちゃんと何種類かのルートを事前に準備しとかなくっちゃです。
改めてそんなことを思ったりしたプチサバイバルなのでした。

aa_20110312074153.png
茶色い線がバスに乗れたところ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
震災にあわれたみなさん、関係者の皆さん
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
少しでも被害が少なく、一刻も早い復旧、復興をお祈りします。





スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした
みなさん無事で何より・・・
それにしても揺れましたね

  • 2011/03/12(土) 02:13:42 |
  • URL |
  • ALOHA&きらら #-
  • [ 編集]

無事帰宅されたんですね。
ブログ冒頭数行を見て、Googleマップで「ウチ→北府中→橋本→ウチ」のルートを調べちゃいました。。
地震は本当に恐ろしいですね…。

  • 2011/03/12(土) 02:29:01 |
  • URL |
  • Z。 #Iwrm9LII
  • [ 編集]

ALOHA&きららへ

ご無沙汰です
そちらもご無事なようで・・

7階建ての6階、えらくゆれて怖かったよ~

  • 2011/03/12(土) 07:01:54 |
  • URL |
  • せさみぱぱ #-
  • [ 編集]

Z。さんへ

うぉ!
今度は電話で救出要請かけますね(^^ゞ
クルマだと、40分~1時間ほどの距離なんですよね。
あらためてTV中継をみるにつけ、すごいことになってますね

  • 2011/03/12(土) 07:06:15 |
  • URL |
  • Debow #-
  • [ 編集]

長い道のりでしたね。
無事にご帰宅できて何よりでした。
ワシの友人に帰宅難民決定した友人が数人いましたよ。
今後の余震にはお互い気をつけましょう。

  • 2011/03/12(土) 19:25:25 |
  • URL |
  • 越後屋 #CWq6P7fM
  • [ 編集]

越後屋さんへ

確かに長い道のりでした。
でも、バスが動いていたので、何とかなしました。
これで、バスが無かったら、直撃で建物倒壊とかしてたらどうなってたことか?!
恐ろしいですね

  • 2011/03/12(土) 22:23:36 |
  • URL |
  • くろ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/470-c70d62fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

