Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・



夏休み(その2)

遅ればせながら夏休み第2弾ってことで、9/16~9/18にぷらっと暴走房総の旅に出たのでした。

sDSC_2407.jpg

ひさびさのアクアライン&海ほたる
このあたりでは、雨はパラパラっと降ったり止んだり・・・・
房総半島に上陸して向かった先は・・・・
sDSC_2409.jpg sDSC_2410.jpg sDSC_2423.jpg
うっそうとした林を上る階段。
突如視界が開ける石切り場跡。
どど~~んと現れる百尺観音。
知る人ぞ知る、鋸山。
そんなに古いものではないけど、ちょっとした遺跡探検の雰囲気が味わえる(^^ゞ

そしてそして、階段を上り下りして着いたのは、今日のハイライト(のはずだった)地獄覗き。

sDSC_2431.jpg

【地獄のぞき】昔、房州石を切り出したという採石場跡が、落差100mの断崖となっている。これが山頂北面にある地獄谷。小さなテラス状に突き出した場所は、地獄のぞきと呼ばれているが、高所恐怖症の人は、とてものぞけないスリル満点の展望台だ。
眺望は素晴らしく、東京湾一帯から伊豆大島まで見渡すことができる。また近隣の安房三名山「富山」「御殿山」「伊予ヶ岳」を臨むこともできる。



っとよそ様からパクッテきた解説はさておき、雨と霧で何も見えん(T_T)/~~~

気を取り直して更に階段を上り下り。膝が笑い気味ですが・・・・
sDSC_2444.jpg
日本寺大仏。こいつも結構な大きさ。百尺観音に負けず劣らずの31m。

鋸山日本寺って初めて来たけど、案外近場にすごい観光スポットがあるもんですね。

お天気がいまいちなので、とっとと今日の宿へ移動~

sDSC_2449.jpg
今日のお宿は、和洋折衷な感じの山すそにコテージタイプの離れのお部屋、ワン連れokのヴィラ勝山アヴェールってところ。

sCIMG3201.jpg sCIMG3203.jpg
ゆっくりと露天風呂につかり、まってました!おいしい夕ご飯。
近海地物刺身の舟盛りと追加オーダーしといた伊勢海老!
ここんちの名物、じっくり煮込んだビーフシチュー。

は~~、うまうまで、おなか一杯~~~で、おやすみなさ~い

sCIMG3204.jpg
sCIMG3206.jpg
あけてよく朝食。昨晩の伊勢海老の頭を使ったお味噌汁が絶品。

昨日の雨が嘘のように今日はよい天気。
朝のお散歩は、徒歩5分ほどの浜辺に行ってみた。
sDSC_2478.jpg
海草が打ち上げられててダイアが食べそうになってあわてたけど、広々とした浜辺で楽しそう。

今日は南房総をぐるっとドライブ。
途中立ち寄った公園や名もない浜辺で遊ぶも、チョトよいお天気過ぎて暑いくらい。
sDSC_2461.jpg sDSC_2470.jpg sDSC_2454.jpg

sDSC_2510.jpg sDSC_2497.jpg

途中、道の駅ちくら潮風王国や漁協直売所「魚っちんぐ千倉」に立ちより、今晩のご馳走を仕込んで、宿へ。
ファームイン市原ていう山の中の貸しきりコテージ?見た感じはアパートみたいな感じですが。
sDSC_2525.jpg sDSC_2513.jpg
さてさてお待ちかね、お庭で海鮮BBQ。
sDSC_2528.jpg sCIMG3208.jpg sCIMG3212.jpg
大きなハマグリ、サザエ、そして圧巻は伊勢海老。
どれもうまうま。けど、伊勢海老は刺身のほうがおいしいかな(^^ゞ

長くなってきたので、とっとと翌朝。
勝浦まで戻って朝市を散策。
sDSC_2532.jpg sDSC_2530.jpg
素朴な感じ。おばちゃんの野菜売り、梨売り。いろいろ。

さて、今日は成田の先にある義兄宅に行くので外房を北上していくと
「大原港 伊勢海老水揚げ量 日本一の港」なんて看板を発見。

昨日の晩の伊勢海老の炭焼きがいまいちだったので、もう一度刺身を食べたくってふらふらぁっとハンドルを切って港に向かうと、ありますあります。
魚問屋直営の海鮮販売所で伊勢海老を仕入れてみた。

sDSC_2547.jpg

てなわけで、3日3晩、食べまくりの夏休み第2弾だったのでした。



おまけ
出来立てほやほやのステッカー。早速、貼ってみた。
雨・風・日差しに負けず、ちゃんとついてます(当たり前か(^^ゞ

sDSC_2552.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/452-8ef39ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

