Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・



ドーデもよいことですが

自分自身、忘れてしまわないように書いておきますね

今使ってるパソコン。
去年の4月に衝動買いしちゃったやつ。
SOTECとは言え、久々に買ったメーカー品かつ新品PC。
CPUはCeleron E1200(1.6GHz)って奴。ちょっとショボ目だけど、一応デュアルコア。
グラフィックはNVIDIAのGeForce 7100ってのがオンボードで搭載されてる。
メモリーは最初から目一杯増設して3GBにしておいた。
ま、今まで見たいに中身をいじくることは無いんだろうなぁと思っていたんですが・・・・

気が付くとあれやこれやと取り替えているので、忘れないように記録しておくことに(^^ゞ


それまで使っていたPCに比べれば、結構な性能ではあるものの、いかんせんVistaが重すぎ。
なんか、なにをやってももっさりした表示速度が気になる。

Vistaに搭載されているハードウェアのパフォーマンステストでも「グラフィック性能が低いよ」って表示される。

んぢゃ、グラフィックボードでも増設してみますか。
ふらっと立ち寄ったPCショップで特売だったATI Radeon HD3450ってのを買って見た。
う~~む、1割り増し?・・・そんな程度のアップグレード。

こりゃいかん。もちっとアップグレードせねば!てなわけで買いなおし。
今度のは、ATI Radeon HD4550。型番の数字が大きくなった程度に早くなった(^^ゞ
ま、はずしたHD3450は、特売価格よりちょっとだけ高く売れた(Yの某クション)から良しとしましょう。
sインデックス4.5_RD4550_1

ま、とりあえずこれで落ち着いて使ってたんですが、もちっと早くならないかなぁと、いつも思ってたんですわ。

そんなこんなのある日。
訳ありで、会社PCで使ってたCPUが一個余ってたので、あれ?これってうちのに付くのかな?ってな軽いのりで持ち帰ってきてみた。

Pentium Dual-Core E5300(2.6GHz)ってやつ。もはや旧型の部類に入るCPUではあるが、今までの奴よりは、クロックも早いし、実数演算も早い。内部キャッシュもかなり大きくなる。

交換によるリスクがあるとは言え、期待感大!!!!

ドキドキしながら交換し、いよいよパワーオン!
sE5300.png
期待?したトラブルも無くアップグレード完了。

クロックが早くなってソフトの起動とか画像のリサイズとか目に見えて早くなった。
う~む、満足!満足!

今度は何を取り替えようかなぁ~(爆)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/447-85aafb27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

