Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・

スポンサーサイト


エンブレム交換

愛車BMWのボンネットに燦然と輝くBMWエンブレム。
航空機エンジンを作っていたメーカーとしての名残で、青い空と回転するプロペラをイメージしたマークなんです。

かつては、七宝焼きだったそうですが、今ではABS樹脂にメッキとプラスチックのラミネートで作られています。

resize0106.jpg

で、もはやBMW乗りの間ではあまりにも有名なトラブル?
飛び石等で傷が付くと、そこからだんだんラミネートがはがれてきちゃうっていうやつ。

ちょっと判りにくいけど、手前下側の白いところがペキペキっとはがれてきてます。
こうなると、すべてはがれちゃうのも時間の問題ってわけで、取り替えることに。
このエンブレム、以前はディーラーでも2,500円程度で買えたんですが、価格変更があり、今では5,0000円以上するようです。

さぁって、どうしましょう?
自前で補修って言うのも難しそうだし・・・・

あ”そういえば、なんかのイベントのときにもらった(抽選だったかな?)まがい物のエンブレムってあったはず・・・

死蔵品の中から出てきましたよ
ちょっと調べてみたら、なんと、2003年時点のイベントでしたよ。これをゲットしたのは(^^ゞ

てなわけで、古い奴をはずして・・・
resize0107.jpg

新しいの(6年ものですが)をはめるだけ
resize0108.jpg

カーボン柄がいかにも偽者チックでいまいちな感じもしますが、とりあえずこれで良しとしましょう

てなわけで、久々の、メンテネタ(メンテって言うほどでもないが(^^ゞでした
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/424-9766283b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

