Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・



なんだか気に入らん!

いつのころからでしょうか?
最初は感動していたあの驚異的な静けさも慣れてしまえば、あまりわからなくなり
むしろ、食いつきの悪さやふにゃっとしたフィールが、なんだか気に入らん・・・

とうとう我慢できずに取り替えちゃいました


お役ごめんになったやつ
CIMG1621.jpg

まだまだ溝もあるし、余裕で使えるので、某クション行き決定~

で、何に換えるか?悩んだんですが、先立つものがなく(-_-;)
セカンドグレード商品群の中では、実売価格ベースで抜群のコストパフォーマンスのこいつに
GOODYEAR EAGLE REVSPEC RS-02
送料込みで1.3マソ/本・・・もちろん、いつもの某クション価格です
とりあえずステアフィールが改善されればと思い、せこくフロント2本だけ交換(^^ゞ

で、届いたんで、以前も持ち込みタイヤ交換でお世話になった近所の某トバックスへ行ってみたが・・・
ぬぁんと、持ち込み18インチは3000円/本だと(以前はサイズ問わず1本1000円で、地域最安だったんですけどね)。
おまけに・・・・・フロントホイルが微妙にはみ出し気味だからうちでは作業できませんなんていわれて、すごすごといったん帰宅
途中、中古ホイルショップに立ち寄って聞いてみると、「持ち込み品での組み替えはやってません」って(ToT)

さぁって、どうしましょう?

さすがに自分でタイヤ交換はできないので、地場のタイヤ屋さんをネットで探して、電話で問い合わせてみると・・・・・

ちゃんとやってくれそうなお店が見つかりました
s09-05-10_002.jpg
しぶ~い感じのショップです。
店内にはE30M3用マニホールドとか、箱がすっかり変色しちゃてるナルディーステアリングボスとか、もはや死蔵品なのでは?と思うようなパーツが並んでたり・・・・・・・
店主さん一人でしたけど、ちゃっちゃと取り替えてくれて、お値段も某トバックスよりも安かったしね

CIMG1611.jpg CIMG1612.jpg

で、フィールは改善された?
実のところ、交換後はほとんど走ってないから、よくわかんないけど、
走り出した瞬間に、低速域でのステアリングが重くなった感じがしたし、一発目のブレーキでカッチリ感の向上が感じられたから、たぶん、交換は成功だったのでしょう

リア、どうすっかなぁ・・・・・
4輪とも225で同じタイヤにしちゃうって言う手もあるんだけど、リアはLM703とはいえ、フロントの225に対して極太の255だからなぁ・・・・
しばらくこの組み合わせで様子見かな

リアだけ腰砕けで、ドリ車になっちゃうってこともないでしょうからね(^^ゞ

ただいまの走行距離:今年の夏で丸5年になるのに、35,332Km

なんて記事をアップしてたら、どこかの誰かさんも同じようなことをしてました(^^ゞ

コメント

車のことはよくわかんないけど、個人経営の(古い)店って、助かる技持ってますよね。職人!って感じで!
普通の店では責任問題とかあって、やってくんないことも、「あ~やるよ」ってな感じで、すぐにやってくれたり・・・
こうゆうのありがたいな~って、思ったこと結構ありますよ~
僕も恩恵に感謝してますよ~こうゆう店に出会うと・・・



  • 2009/05/10(日) 20:35:15 |
  • URL |
  • retropapa #OUpoFdBE
  • [ 編集]

retropapaへ

そうそう、まさしくそんな店。最初に電話したときの対応は、あんまり芳しくなかったけどね(^^ゞ
店主さんは、かつてFujiでレースをやってたんだって
古~いサニー、スターレット、シビックなんかのレースシーンが壁一杯に張ってあってよい雰囲気でしたねぇ
工賃を払うときに、妙に丁寧にお礼を言いながら払っている自分がいました(^^ゞ

  • 2009/05/10(日) 23:11:41 |
  • URL |
  • せさみぱぱ #vAmAYXDc
  • [ 編集]

あ、こっちでもタイヤネタだ(笑)
同じくRS-02も候補だったんで、どんな感じなのか気になります。。
Debowさんの走りに耐え得るのかとか。
なんにせよ、やっぱり新しいタイヤは良いですね♪

  • 2009/05/10(日) 23:44:16 |
  • URL |
  • Z。 #Mie020IY
  • [ 編集]

Z。さんへ

いやまぁ、なんとも奇遇で
まだ10Kほどしか走ってないから、インプレは微妙だけど、ま、悪くない感じ
僕の走りって・・・・たかが知れてますから(^^ゞ
新品は気持ちよいですよね

  • 2009/05/11(月) 20:42:01 |
  • URL |
  • Debow #-
  • [ 編集]

自分もそろそろ仕事用の車のタイヤがアヤシクなってきたので参考になります。ヤフオクの値段見ると普通のタイヤ屋さんで買うのが気が引けますね。

  • 2009/05/12(火) 15:50:31 |
  • URL |
  • ぼっこん #-
  • [ 編集]

ぼっこんさんへ

ほんとにね、なんでネットオークションだとあんなに安いんでしょうねぇ
賞味期限切れの古いやつとかじゃないのにね
ちなみにうちに来たのも2009製でしたから
あとは、どこで組み替えてもらうかですね

  • 2009/05/12(火) 20:43:19 |
  • URL |
  • Debow #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/404-b1bc5dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイヤ決定!

限られた予算、そして限られた選択肢の中からのタイヤ選定。。 早くも一週間経過・・・。 実はもう、決まってたりします。。(^^;; ていうか、もう交換済みだったり...

  • 2009/05/10(日) 23:47:20 |
  • Hitorigoto?

FC2Ad

