Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・

スポンサーサイト


で、今日はYANASEを付けて見た

ま、バッテリー交換自体は、大した仕事ではありません

唯一、20Kg近い重い物の取り扱い。腰に注意せねば(^_^;)

sDSC_7987 sDSC_7988 sDSC_7991
トランクの中を綺麗にお掃除、ごみごみした物をおろして、バッテリー上部のカバーにアクセスできるように底板とカーペットをはがす
カバーをはずすのには、サイドの内装が堅く食い込んでてちょっと面倒だけど、えいっ!と力技で(^_^;)

 


さてさて、お決まりの新旧比較

sDSC_7995 sDSC_7997
幅、奥行きはほとんど同じ。高さがちょいと違う。
驚いたのは、+端子カバーのプラスチック部品を取り付ける穴のピッチがドンピシャ
純正に付いてたカバーをそのまま転用できちゃった
ガス排出用のホースを接合するカプラーもドンピシャ

欧州規格ってことなのか?それともYANASEも純正も同じボッシュ製ってことなのか?解らんが、結果オーライってことで

sDSC_8000 sDSC_8001
新品インジケータは鮮やかな緑、使用済みは限りなく黒に近い緑・・・・だいぶへたってたことですな
お疲れ様でした

sDSC_8003 sDSC_8004
ウンこらしょっと、新品を設置・・・・ここで問題発生(織り込み済みではあったのだが)

バ ッテリーの高さが15mmほど低いので、バッテリーを上から押さえつける金具のネジ長が足らんのです
sDSC_8020 sDSC_8023
左:純正、右:M8 50mmのボルト、1つ50円(ちょっと長すぎたかな(^_^;)

sDSC_8006 sDSC_8010
取り付け後はカバーを戻して・・・こいつも元気にチカチカしてます(^_^;)

で、交換の効果の程は・・・・・

どうなんでしょ?
クランキングが元気になったかな?
アイドリングが静かになった気がする
今日は訳ありで4人乗車だったけど、その割にはなんだか加速が元気だった気がする

ま、どこか出先で逝っちゃうと厄介だから、その前に交換できたから良しとしましょう~

 

後日談ですが・・・・

 

取り替えてから、なんだか不思議だったことが一つある

 

今までって、 ACC ONでナビが起動を始めるけど、セルを回すと、一旦電源が落ちて再起動されてた

 

それがね・・・・バッテリー取り替えてからは、セルを回しても再起動されずにそのまま起動し続けるんですよ

 

 

何故だろ?なんだか不思議だけど、起動時間が短くなってラッキ~(●^o^●)
スポンサーサイト

コメント

やはりそれだけの重量があるとトランク側に置いたほうがいいんですね。
日本車だとマツダのロードスターなんかもそうですが、
前後重量を気にしている車はやはりうしろなんですね。

アーシングしているんですか?
その小さい四角いものは何ですか?

ayakapapaへ

BMWのこだわりってことで、フロントのオーバーハングは小さめ、エンジンはなるべく後ろにマウント、バッテリーはトランク、で、前後重量配分50:50の完成
てなことらしい

さてさて、小さな箱はねぇ
本家↓
http://www.sun-auto.co.jp/html/pro_02/hot_inazma_top.html
模造品↓
http://members.jcom.home.ne.jp/hidebow.bbs/udafla2.htm
てなことなのです(^_^;)

  • 2009/03/10(火) 21:49:49 |
  • URL |
  • Debow #-
  • [ 編集]

コメントに反応(笑)
本家のシガーライターに取り付けるヤツ、
ガソリンが高~くなったときにつけようと思ったことがあります。
なるほど。こういう仕組みだったのですね。一種のキャパシタでしょうか。
(吸気でいうところのインテークチャンバーみたいなものですか)
部品が手に入ったら自作してみようかな。

  • 2009/03/13(金) 02:06:56 |
  • URL |
  • Hぱぱ #-
  • [ 編集]

Hぱぱへ

本家が発売されて話題になった頃、どこかのホムペでネタばらしされてたんで、まねしてみたんですが・・・
まさしく電解コンデンサーそのもの
これで燃費向上がどのくらいあるのかわかんないんですけどねぇ~(^^ゞ
自作も良いですけど、ヤフオクに自作品みたいな奴も出てたりします
ま、でも、半田ごてを持っているなら、ちょいちょいっと作れちゃいますよね
シガーソケットタイプなら、熱防御も考えなくて良いから楽ちんかも

  • 2009/03/13(金) 11:12:29 |
  • URL |
  • せさみぱぱ #-
  • [ 編集]

大変ごぶさたしてま~す。

うちの車のDはYANASEになってます。
でも、一度も行った事無いけど・・・

この冬はバッテリー死にかけてて乗るたびに
ひやひやもんでした。
これも、まねっこして換えちゃおうかな~
某オクの業者さんも発見したし。

今月はちと忙しいんで、来月になったら、
ご報告したい事が出来ましたので、ご連絡
しますね。
ちょっとびっくしな話かもしれません(^_^;)

  • 2009/03/17(火) 22:06:51 |
  • URL |
  • nao #JalddpaA
  • [ 編集]

naoさんへ

あ~ら、お久しぶり
うちのも4年越しだったから、土曜の朝1発目はいつもどきどきしてますた
あ”~かからなかったら、歯医者さんの予約に間に合わないよ~って(^^ゞ

あの価格は、数量限定or期間限定ですから、早目が吉かな?!

で、なに?サプライズ?
乗り換え?・・・・それともスーチャーでも付けちゃうのかな?
それともそれとも・・・・まさかまさか?!・・・解らん(^^ゞ

  • 2009/03/18(水) 17:34:41 |
  • URL |
  • Debow #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/393-34b17d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

