Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・



首のすげかえ・・・・・

おどろおどろしいタイトルですが(^^ゞ

首ったって、生首や会社のポストじゃありません(^^ゞ

 


ギターのネックを交換してみた

sR3251338 
奥の白っぽいやつが、RGX 612J(木目が見えるグリーン)に元々付いていたやつ
手前の黄色っぽいのは、例によって某クションで落とした中古部品

見るからに形が違うでしょ?
白っぽい奴は暴力的にぶっとくて、プリチーな僕のお手々(^^ゞにはちょいと太すぎる

それにしても、この2本の違いって何?
これでも同じ型番のギターから取った部品なんですけどねぇ・・・・

ま、それはさておき
サクサクッと取り替えて・・・・・ホンとは、調達品が微妙に幅広で、そのままだとボディのネックポケットに納まらずに少しだけ削る羽目になり、ちょっとてこずった(^^ゞ

sR3251342
こんな感じ・・・・・今までの奴よりは薄くなってにぎりやすくなった感じがする・・・・

で、ふと、手持ちのもう一本(RGX 620J)と比べてみると
sR3251345
なんか、違う(^^ゞ。。。。不思議だなぁ・・・・こいつも中古調達だから、生い立ちがわかんないんだけど、なんでこんなに違うんだろう・・・

赤いのに付いてるネックが一番弾き易いんで、同じネックって、どこかに落ちてないかなぁ・・・なんて思う今日この頃

【追記】
3本のネックを図ってみた(指板を含む外周)左から旧緑、新緑、赤(単位:mm)
0F:11.0、11.0、10.8
5F:12.0、11.8、11.8
9F:12.7、12.4、12.5
12F:13.2、13.0、12.9
15F:14.0、13.4、13.4
17F:15.4、14.7、15.5
ほんの数ミリの違いなのに、にぎった印象は随分と違うんで、ちょいとビックリ

【追記】
こんなこともしてみた
sR3251356
ダブルレールをダブルに・・・・多分、このギターの後継モデルに搭載されていたYamaha製のダブルレール
例によって、中古を某クションで落としたのだが、フロントとのバランスや音色キャラ相性も良い感じ!(●^o^●)


コメント

ネックって

取り替えられるんですね~。
ボディーの部分と一体なのかと思っていました。
また一つりこうになりました。

ayakapapへ

この手のエレキは交換で来ちゃう奴が多いんですよ~
なんだけど、こいつに限って言えば、
made in JapanだったりTaiwanだったりして、微妙に規格も違うのは不思議な商品
なんだけど、なんつっても20年位前のモデルなので、ググッテ見たりしたもののもはや正体不明なのです・・

  • 2008/12/18(木) 14:44:02 |
  • URL |
  • せさみぱぱ #-
  • [ 編集]

え!?ネック取り替えたの?しかも、削って・・・
パパさん、本当に器用ですね~
いくら、セットネックでも、僕にはその技術も勇気もない!

メイプルって、黄色いのと白いのあるけど(凄い素人発言!大爆)

白いのはね~ルックスも触り心地も、僕は苦手ですね~

大好きなエリック○ラプトンのストラトモデルも、以前は2本所有していましたが、
この白いネックがね~やはりだめで・・・手放しました~

やっぱ、メイプルは黄ばんでないと、なんか気持ち悪い(笑)

  • 2008/12/19(金) 22:03:39 |
  • URL |
  • retropapa #OUpoFdBE
  • [ 編集]

retropapaへ

×:セットネック(糊付けされたネック)
○:デタッチャブルネック(ネジ止めされたネック)
ま、それはさておき(^^ゞ
最初は、元々のネックを削っちゃおうかと思ったんですけどね
さすがにそれは無謀かなって思って、交換にとどまったんです

確かにオールドストラトは、使い込んだ飴色ネックが定番ですな
ま、このギターも既に生を受けて20年・・・飴色でも良いかも
って、思うと赤ボディについてる白いネックは、同じような年式にしては、白すぎるなぁ・・・やっぱり謎?!

  • 2008/12/20(土) 08:40:34 |
  • URL |
  • せさみぱぱ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/376-1d7214e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

