Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・



こんなこともやってます

ま、自身の覚書レベルなんだけど・・・・

3月に某クションにて調達したギター
元々持ってた赤いストラトに取って代わってすっかりメインギターになってます

やっぱり、ミディアムスケールってのが功を奏していて、僕のプリチーなお手々だと今まで弾きこなせなかったワイドストレッチなフレーズが弾き易い

sR0015200

となると、アレコレいじりたい症候群が・・・・


 sR0014514 sR0014511
元々のピックアップとボリュームノブ
音は悪くない感じだったんだけど、なぁんとなく「使ってない他のピックアップがあるから取り替えてみよう」っとEMGピックアップに載せ換え

sR0014789 sRM-PRO
ポールピースの出っ張りが無いEMGはスマートだし、音もやっぱり独特のEMGサウンド
ネジが固着しちゃって弦交換すらできなかったトレモロも中古部品調達で復活

なんだけど、いまひとつフロントとリアの音量差が気になって、リア専用のボリューム回路を挟んでみたり・・・・・
う~む、いまひとつ納得できんなぁ~

っと、今度は今一度、オリジナルのピックアップに戻しつつ、フロントにはシングルサイズでハムバッキング構造のダブルレールタイプをおごってみる・・・「奢る」と言っても例によって某クションにてノーブランド品を新品で3.3K円という激安にて調達。

sRIMG0009 sRIMG0023
ついでにノブも昔懐かしい普通のストラトタイプに交換
ブラス製のノブからプラ製に変わり、だいぶ軽くなったはず
EMGのときみたいな乾電池内蔵も不要だし、肩こり軽減のためのギター軽量化にも貢献(^^ゞ

ちなみに回路は1V・2T(フロント・センター共用+リア専用)、リアのみコイルタップ付き

で、肝心の音
悪くない。フロントとリアのピックアップ高さ調整でボリュームバランスも狙い通りに。
だがしかし・・・・欲を言うときりが無いのだが、フロントをもう一つ明るい音色に、もしくはリアをもちっとウォームな感じにしたい今日この頃

とは言え、たまに気が向くとダラダラ~っと弾いてるだけなので、ど~でも良いって言えばドーデも良いのだが(^^ゞ

 


 

 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/354-83054aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

