Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・



オイル交換してみました

例によってDIYです(^_^;) PICT1100.JPG PICT1098.JPG  次回オイル交換時期までの残り距離を示すインジケータは、12,800Km。 25,000Kmからだんだん減っていきますから、ちょうど半分経過ってとこですね。 我慢してそのまま2.5万キロまで乗ってようかとも思ったんですけど・・・ それにしても、実走行距離が8,800Kmなので、少々計算が合いませんねぇ・・・・
例によって、ポンプ式チェンジャーでシコシコと交換 ホースの中を黒い液体がダラダラと流れて出てきます。 フィルターケースをはずすには36mmのレンチが要るんですけど、んなの無いのでプライヤーでエイ!っとゆるめてあとは手力で(^_^;) PICT1093.JPG PICT1094.JPG PICT1095.JPG フィルターケースの中のオイルも吸いだしてみると、きちっと6.5リッター抜けました このクルマでははじめてのオイル交換でしたけど、上抜きでも大丈夫ってことですね さてさて、新油を注入! 今回調達したオイルはこれ。リッター千円以下で買えちゃったので(^_^;) 注入には、スペシャルツールを活用(^_^;) oil.jpg PICT1096.JPG 交換後・・・ 以前の36時代、激変はしなくとも、エンジンブレーキの効きが悪くなったようなスムースな感じがしてたんですが、今回、あまり変化を感じ取れません。 元々入ってた純正オイルの方が良かったのか?<ややショック まぁでも、抜いたオイルはまだ赤みが残っているとは言え、それなりに黒~くなってましたからねぇ エンジンが優秀すぎて、オイル交換効果を体感しにくくなってるんだろう・・っと、言うことにしておきましょう(^_^;)

コメント

自己レスですが・・
いまいちフィールが悪いので、入れ替えました(嘘・爆)
んで、ゲージを見ると、なんか入りすぎだったので、少しオイルを抜いてみたら、いい感じ(^^♪
4L缶とかから入れるときはちゃんとジョッキ使わなきゃですね(^_^;)

  • 2005/07/03(日) 19:35:50 |
  • URL |
  • debo #79D/WHSg
  • [ 編集]

使用の仕方で残存距離が変わるようですよ。意外とお利口なんです。

そうそう、ぶっ飛ばした後とかだと、急に残数が減ってたような気がします。
なんかウルトラマンのカラータイマーみたいかも(^_^;)

  • 2005/07/05(火) 22:38:39 |
  • URL |
  • Hidebow #79D/WHSg
  • [ 編集]

E46はオイル交換時期までの距離数出るんですね(*_*)
E36はカラーBARですから、頭良くなったんですね。
オイル消費距離が12200Kmに対し走行距離が8841Kmということは、Hidebowさん飛ばし屋ですね。

  • 2005/07/09(土) 23:20:01 |
  • URL |
  • yoji #79D/WHSg
  • [ 編集]

yojiさん、こんちは~
まぁ、数字表示もカラーバー表示も機能的には同じですけど、数字の方がシビアに見ちゃいますね。
ちなみに、渋滞のろのろ運転なんかも数字の消費には貢献?するみたいです。
っと、いつも「飛ばし屋」というわけでは無いことをさりげなくアピールしてみる(爆)

  • 2005/07/10(日) 08:34:46 |
  • URL |
  • Hidebow #79D/WHSg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/35-5aa9c1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

