Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・

スポンサーサイト


おいはぎ・ニコイチ

おいはぎとは、通行人をおどかして衣類や持物などを奪うことで、・・・以下略

ニコイチとは、機械・器具の修理に際し、二つの不良個体から部品を組み合わせ、一つの個体にすること。

何かっていうと・・・

 

sR0014784

 


良く似た2台が並んでます(^^ゞ
もちろん、セサミとダイアぢゃなくって、ギターのこと

実は実は、オクで落としたギターYAMAHAのRGX612Jには、 手持ちのEMGピックアップを移植してうれしげに弾いていたんだけど、弦をロックするネジが1つ舐めちゃってて、 弦の交換が出来なかったりした・・・

sR0014789

前オーナーめ、なんて馬鹿力でネジ締めしてやがるんだ
っと、思いつつ、ドリルでドリドリとネジだけをはずして代用品でもはめようかとしたものの、結局、 部品3点がお釈迦に(T_T)/~~~

ブリッジの絵
メーカーさんに問い合わせてみたら、なんと、補修部品はある!ってことだったんだけど、壊れた3点+送料で5千円もかかっちゃう (壊れたのは、この絵だと、12番、2番、3番)
ユニット全とっかえなら、2.5マソなので、部品単位の交換はコストパフォーマンス悪し・・・(-_-;)

てなわけで、オクを眺めてみたら、似た固体、しかもジャンク品(=安い)があったので、 スペアパーツ確保の観点でポチッと落札してみた

sR0014787

YAMAHAのRGX611Jってやつ・・・ピックアップレイアウトが違うだけで、後はRGX612Jと同じ

写真は到着直後・・・確かに、ジャンキー(^^ゞ
けど、ちょっと磨いてみたら結構きれいになるんだな。このパーツ。
メッキの質が高いのかな?

ま、結局、部品調達よりはちょっとだけ高くなっちゃったけど、他のパーツの再利用も出来るし、ボディだって、 ネックだって使えるかもね・・・ってことで

なんつっても、このギター、発売からかれこれ15年以上経っていると思われ、 メーカー部品在庫もだいぶ乏しくなってきてるってことだったので、保険だと思えば、安い買い物かな?!

 

スポンサーサイト

コメント

おやおや、もう一本買っちゃいましたか!
でも考えてみれば、お得な方法ですよね~
なるほどな~と感心してしまいました。
僕もパパさんみたいに器用だったら、色々やってたんでしょうけど、ギターの修理やメンテナンスは、信頼できるショップ任せです。
自分でやると、絶対壊しそうなんで・・・(爆)

  • 2008/04/04(金) 18:27:40 |
  • URL |
  • retropapa #79D/WHSg
  • [ 編集]

レトパパ、まいど!
2本並べて見てたら、追加部品を調達して2本とも再生したくなりましたが・・・踏みとどまりました(^^ゞ
自分でやると壊す・・・う~む、僕の場合もまさしく、そうだったりしますよ
ネジがあまったり、足りなくなったり、何かが割れちゃったり、あれ?この配線はどこにつながってたんだっけ?
なんて、いつものことだったりして(^^ゞ

  • 2008/04/04(金) 21:10:30 |
  • URL |
  • せさみぱぱ #79D/WHSg
  • [ 編集]

最近生活パターンが変わったので、かなりのお久しぶりです。(~o~)
さすがセサミパパさん起用ですね。
修理も出来ちゃうなんて・・・すごいな(~o~)
私なんて☆!☆?☆ (☆_◎) ☆!☆?☆チンプンカンプン
一眼も購入でますます楽しみも増えますね。
ターブも購入でシュナフェスにも持参ですか?
そうだったら目印になりセサミパパさん探せるな

  • 2008/04/05(土) 21:37:24 |
  • URL |
  • サクママ #79D/WHSg
  • [ 編集]

サクママ 、こんばんは~
修理も出来ちゃうっていうより、いじくるのも趣味だったりするんですね、きっと(^_^;)
そうそう、一眼導入以来、すごいペースでハードディスクが無くなって、とうとう、今日はディスク買い替え~今も入れ替え作業中ですだ
シュナフェスは一昨年依頼の参加で、タープ、もち、持ち込みますよ~
でも、似たようなのが多いから、目印になるのかな?やや疑問(^_^;)
ではでは

  • 2008/04/06(日) 02:39:10 |
  • URL |
  • せさみぱぱ #79D/WHSg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/322-5bf34e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

