Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・

スポンサーサイト


スピーカー交換、完結編

はずしたスピーカも、悪くはありません。
改めて聞き比べてみても、バランスよく綺麗に鳴ってる感じがします。

1

けどまぁ、ココは意を決して取り替えてみましょう!

 


PICT4496

純正スピーカをばらして外枠ネジ止め部のみ再利用。
ドアパネルと外枠の間に隙間テープを張ったスピーカをサンドイッチ。
さすがに純正のボルトだと長さが足りないので、4mm×20mmのボルトでネジ止め。

ぐらついたりガタついたりせず、良い感じ(^^♪

で、今回はnaoさんお奨めのスポンジゴムによる隔壁設置です。
PICT4500
ドアパネル、隔壁、ドア鉄板である程度スピーカが密閉されることになるので、コーンの不必要な振動を押さえ込み、 歯切れの良い低音を響かせられる(はず(^_^;)

実際、こんなペニャペニャなスポンジゴムですが、有るのと無いのとでは大違い。
これが無いとハデに低音は出るけど、しまりの無い感じ。
付けると、ボリューム上げると歪みがちだったのが、ガラッとすっきりとした低音になる。
完全に密閉してるわけでもないのに、効果絶大です。

以前はMDFを切り出して、某Aタック社を真似たバッフルを作ってみましたが、その作成労力と比べれば、 今回のスポンジバリアが如何にお手軽かつ効果覿面か!
ほんとにびっくり\(◎o◎)/!

クロスオーバーネットワークや配線はどこにどうして?とか、ツイータは結局どうやって付けたか?とか・・・・・

ふと、気づけば、何も撮影していないのに、ドアパネルは元通り組み立てられちゃってます(^_^;)

あ~~~、施工に夢中で写真撮影忘れました・・・・

 

 

で、音なんですが・・・・

ひっさびさに、車内でCD聞きながら、鳥肌が立ちました。

大げさ?いや、マジで血が逆流して体温が上がった気がした。

つぅ位に、音が変わりましたよ。いや、ほんと、プラシーボだとしてもすごい効果だ(^_^;)

これで、サブウーファーリヤのコアキシャルフロントのセパレート・・ ・・・全部、KENWOOD製になりました。

ま、この音なら、これ以上のオーディオ沼にはまることも無く、すごせると思います(^^♪

 

スポンサーサイト

コメント

Debowさん、こんばんは!今日も通常勤務です(涙)。
いやぁ、毎度のことながら見事なDIYぶりには恐れ入ります♪
私も昨夏、スピーカーのDIY交換をしましたが加工のスキルがないので(汗)、エムケーさんのやり方を丸ごとパクッちゃいました(滝汗)。
そんな訳でいちおう前後アルパイン製ですが、リアはペラペラボードにポン付けだし、フロントのデッドニングも適当にペタペタ貼り付けただけなんで・・・(^^;
ところでフロント側のスポンジゴムでそんなに音が良くなるんですか!
暇を見て自分もトライしてみよっかなぁ~(←またまたパクリになっちゃうんですけど・・・汗)

  • 2007/03/21(水) 18:49:38 |
  • URL |
  • ダブルK #79D/WHSg
  • [ 編集]

うぉっと、これはDKさん、ごぶですねぇ
僕も今日はお仕事ですた(@_@;)
DKさんは、フロントのデッドニングを結構まめにやったんですねぇ
いやな振動が押さえ込まれているのなら、隔壁効果は少ないのかもしれませんが、僕のばやいは、「プラシーボだけじゃぁこんなに体感できないだろう!」って言う程度に体感でけまひたよ
ぜひ、お試しあれ
あ、でも、低音が物足りなくなる可能性もあります。その際は、ウーファー沼にはまってください(^_^;)

  • 2007/03/21(水) 19:54:15 |
  • URL |
  • Debow #79D/WHSg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/218-819b1cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

