Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・



またまたシート&スピーカー

その1:シート・・・・サイドサポートの下のほうをもちっと膨らませたいなぁ・・・・
その2:スピーカー・・・・いよいよ残るはフロントドアツイータだけだよなぁ・・・・・

つうわけで、シート追加モディ

PICT4032
作業用軍手、ホームセンターで買ってきたスポンジみたいな奴、押し込むための棒

 


さくさくっとシートバックをはずして、クッション材を棒で押し込む。
8枚用意したんだけど、左右3枚ずつの6枚入れたところで、パツンパツンになってきたので終了。

ちなみにこのクッション材。床板の下に敷いて防音・断熱に使うやつ。
ホームセンターにて激安調達(^_^;)

さてさて、お次はツイーター

IMG_0001 IMG_0002
例によって某クション調達。パイオニアの新品なんだけど、どこの国向けなのか・・・・
数ヶ国語で説明が書いてあるんだけど、どれを見てもさっぱり(^_^;)

周波数:2,000~30,000Hz
カットオフ:7,000Hz、6dB/OCT(1オクターブで6dB=比較的なだらかなカットオフ)
MAX:150W

PICT4055 PICT4035
左:純正、右:新規装着品

ツイータだけで鳴らしてみると、意外や意外、純正の奴って結構ハデに鳴ってる。
調達品ははずれだったか?・・・・・

とか思いきや、純正品ってハイパス用のコンデンサとか付いていないので、 下の周波数帯まで目いっぱい鳴っていると思われ・・・・
つうことは、ボリューム上げるとツイータだけ歪んじゃうはず

2007/03/17追記
上のオレンジ部分の記述。間違ってます(^_^;)
純正のツイータ配線(緑&緑黒)の中間あたりにコンデンサ(106℃、50V、6.8μFのちっさな奴)が繋がってました。
つうことは、本来ハイパスフィルター経由で鳴らすべき純正ツイータと、フィルター内蔵のツイータで鳴らし比べてたってことになります。
おまけに、フィルター内蔵なのに、更にフィルター経由で車載接続していた新ツイータの真価は不明、闇のままです (既にはずしちゃったので(^_^;)
チャンちゃん・・・・・追記、ココまで(^_^;)

PICT4046
細かい取り付け方法は・・・・・・naoさんの整備記録がわかりやすい(^_^;)

ちなみに、ドア内張りやスピーカ背面のドア鉄板には、上で書いてある吸音材がペタペタ張ってある。
PICT4039 PICT4040
こいつらがどの程度効果を発揮してくれているのかは、謎?

で、取り付けてみてどうよ?・・・・・
確かに音の雑味が消えた感じがする。

プラシーボ?

とは言え、もちっとツイータがハデハデに鳴っててくれてもよいような気がするんだけどなぁ・・・・・・

やっぱりドアパネルのスピーカとセット物で入れないとバランスダメダメなのかなぁ・・・・・・ っと悩ましい今日この頃(^_^;)


コメント

ちは~
コメントしたのが上がってませんでした・・・
ボタンをいつも押し間違えるみたい(^_^;)
きょう、同じような柄のクッション買って来ました~
その後で、試しに背中のパネル剥がして、隙間の確認してたら指が切れてました~(;_;)
注意書きをちゃんと読んだのに素手てやった罰です。
しかし、もの凄く切れ味良いですね。痛くないんでびっくり。
実作業は次週にちゃんと軍手をして行う予定です。

  • 2007/03/04(日) 23:42:45 |
  • URL |
  • nao #79D/WHSg
  • [ 編集]

あらあら、お疲れ様でした
流血、大丈夫ですか?
僕ら以外にも流血しちゃってる人って居るのかなぁ・・・みんな、大丈夫かなぁ・・・(^_^;)
あ”、忘れてましたが、細かい説明がめんどかったので、勝手にリンクで処理しちゃいましたスマソ
では、来週、がんばってください~

  • 2007/03/04(日) 23:57:04 |
  • URL |
  • Debow #79D/WHSg
  • [ 編集]

こんばんは、お久しぶりです。
シート改造感動いたしました。
私の場合、後席乗るときのシートを倒すレバーが半分割れているのに組みなおせなかったらどうしようと思うと手が出せません
ところで現在、仕事車に3~4年前のアルパイン16cmセパレートが付いていますが1週間くらいでしたら交換してみます?

  • 2007/03/06(火) 00:43:07 |
  • URL |
  • ぼっこん #79D/WHSg
  • [ 編集]

ぼっこんさん、どもども
ついでに割れてるレバーも取り替えちゃうとか、がんばっちゃいますかぁ?
アルパイン・・・・聞いてみたいけど、気に入っちゃうと返すのいやになっちゃう(^_^;)
とりあえず、一度視聴してみたいですねぇ・・・

  • 2007/03/06(火) 08:00:31 |
  • URL |
  • Debow #79D/WHSg
  • [ 編集]

こんばんは、仕事車ですが外部アンプ、アンプ内臓サブウーハー付けているんですが
代車のfitの純正カーステの方が音が良かったりするのであまり参考にならないかもです。

  • 2007/03/07(水) 21:43:53 |
  • URL |
  • ぼっこん #79D/WHSg
  • [ 編集]

ぼっこんさん、まいど~
最近の国産純正って侮れないですよねぇ
昔は中域ばかりのラジオみたいな音だったのが、最近では上から下まで(特に下)良く出てますよね
けどまぁ、でかい音を出すと、しまりの無い感じがしちゃうんですけどね
それにしても、仕事車に外部アンプとSWとは、なかなかゴージャスですな(^^♪

  • 2007/03/07(水) 22:53:45 |
  • URL |
  • Debow #79D/WHSg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/212-52511966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

