Debow's Log

愛車BMW E46 325iや愛犬ミニチュアシュナウザーのセサミ&ダイアのこととか・・・



シートモディ!

腰痛対策にはRECARO!
とは言え、純正Mスポ電動シートも捨てがたい。

つぅ訳で、純正シートモディにチャレンジしてみることに。
PICT3626 PICT3864
左:某クション調達。RECAROエアランバーサポート風のパーツ。RECARO製品の1/5程度のお値段(^_^;)
右:紀文の白はんぺん・・・・のようなウレタン。手持ちの2cm厚程度のウレタンフォームを適当にカット。

 


PICT3847
まずは、シートのバックパネルを取り外し。

するってぇと、ランバーサポートはココに付けてね!って感じの棒状のバネがあるので、そこにランバーサポートを取り付け。

PICT3850 PICT3674
左:黄緑色のバー?のあたりにタイラップ留め
右:ゴムむき出しってのはちょっと怖かったので、かみさんにお願いして袋縫い

PICT3868 撮影後、もう少し上に付け直し。

シート自体は、骨格鉄板+ウレタンフォーム+表皮で構成されているので、紀文のはんぺん風は、 骨格とウレタンフォームの間に鉄板側に両面テープを付けて固定。

あとは力技で表皮を元に戻しておしまい。

PICT3872 PICT3870
左:のっぺりしたBefore
右:もっこりしたAfter

サイドはもちっと詰め込んでも良かったかもしれないけど、わき腹あたりのしまりが格段に向上!
ランバーサポートは効果覿面。背骨のサポート感は、なかなかのもの!

ロングドライブで試してみたいなぁ・・・・・

重要な注意!
シート内部の骨格鉄板は端部処理してないため、ちょっと手を突っ込むだけで傷だらけ・血まみれになります(経験者(^_^;)
モディする際は、軍手・長袖着用にてお怪我の無いように・・・・

 


コメント

毎度すばらしい情報をありがとうございます。
以前からシート換えたい病でしたが、今回のを読んでシートも自分で弄ってみようかと思いました。
まずは、長袖のシャツと軍手を手配しなきゃ(^_^;)

  • 2007/02/26(月) 09:33:27 |
  • URL |
  • nao #79D/WHSg
  • [ 編集]

さすがですね大将!
何時もながらお見事です。
私のはインチキレカロ風フルバケの為、駄目ですね。
ただ普段から使用していて、座席側が破れが出ています。今度Dbowさんいお願いして修理してもらおうかな(笑)スポンジのアンコを入れて、破れた所に表から布を貼り付け、って布を貼り付けるには何か方法が有りましたっけ?

  • 2007/02/26(月) 14:44:02 |
  • URL |
  • ブラック #79D/WHSg
  • [ 編集]

naoさん、こんちは~
なんもケアせずにシート背面に手を突っ込んでて、ふと気づくと、血まみれ。手首からの血がなかなか止まらず、血の気が引きました(爆)
ポンプ式ランバーサポートの耐久性は問題ないか?
サイドサポートは、もっと詰め物をしたら、もっとフィット感を高められるか?
そんなにパンパンにしちゃって、表皮や縫合は大丈夫か?
等など、まだまだ研究過程(^^ゞですが・・・
幾多の難関を乗り越えてきているnaoさんなら、大丈夫ですね(^^♪ぜひチャレンジを!

  • 2007/02/26(月) 18:27:32 |
  • URL |
  • Debow #79D/WHSg
  • [ 編集]

ブラックさん、マイド!
見てみないとなんとも言えないんでしけど、両腿サイドのカバーとか座面調整用のウレタンクッションとかの市販品をうまく使うと楽チンかもです。
今度、お目にかかれる時にでも・・・・

  • 2007/02/26(月) 18:34:26 |
  • URL |
  • Debow #79D/WHSg
  • [ 編集]

ですね。
ふと、身の回りを見たら、自分で着ているフリースの色と何故か似ていて、場合によってはそれを貼り付けるか、中身はウレタンクッション等で良いと思いますが、ユニクロで買ったフリースだから・・・・・。
今度逢ったら、お知恵拝借です。

  • 2007/02/27(火) 19:08:10 |
  • URL |
  • ブラック #79D/WHSg
  • [ 編集]

E87を買った時に、付けてよかったなあと思ったのが、このランバーサポートでした。
E46のノーマルシート(非スポーツ)に比べて格段にサポート性能が上がったので、腰痛知らずで楽しんでいます。だだし、オプション金額は4.3諭吉。。(TT)
DIYでこれを実現されちゃうんですから、ホントすごいなあ。。。
しかもリーズナブル。。(羨)
多少の流血も、このパフォーマンスなら満足ですよね(^^)

  • 2007/02/28(水) 19:47:24 |
  • URL |
  • しゅわ #79D/WHSg
  • [ 編集]

しゅわさん、まいど
46でも電動シートにはランバーサポート装着できたんですけどねぇ(手動シートは不明?)
いずれにしても、サイドサポートがガバガバですから<E46Mスポ
で、87や90のMスポシートは良いですねぇ。お尻のフィット感が抜群によくなってますね。
46Mスポシートへの不満が顕在化してきた要因の一つで、いっそのこと、レカロに換えちゃおうかって、かな~~り悩んだんですけどね
ま、純正でやれるところまではやってみようかと・・・
いまだに手首の傷は癒えず・・リストカッターみたいで誤解されそうな今日この頃(^_^;)

  • 2007/02/28(水) 22:17:44 |
  • URL |
  • Debow #79D/WHSg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://debow.blog32.fc2.com/tb.php/193-605a4e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

